見出し画像

そうは言ってもやはり。

高校時代の古文の授業で習ったことを今でも覚えている方ならば、この「そうは言ってもやはり」という言葉の並びだけで、あぁなんか懐かしい響きだな、と感じるかもしれない。

「そうは言ってもやはり」は古語でいうところの「さすがなり」だ。高校当時は、なぜ「さすがなり」で「そうは言ってもやはり」なのか意味がわからなかったが、いまならなんとなく理解できる。


たとえば、現代において「さすが」という言葉を使うときはこんな使い方だ。

「いやぁ、さすがハーバード大の出身!」

「いい商品だけど、さすがに高すぎますわ」

これはどちらも「そうは言ってもやはり」で言い換えが出来そうな気がしてくる。ある前提Aがあって「さすが」でつなげて主張Bにつなげるブリッジワードの役割が「さすが」である。

・(性格が悪いけど)さすがはハーバード。

・(素晴らしい商品だけど)さすがに高い。

こんな感じですか?

なんだか前置きがいかにもロジック野郎みたいなものになってしまったが、今日は「そうは言ってもやはり」な状況をつらつら書いてみたい。


そうは言ってもやはりな4場面だ。


れっつ! さすが!


[1]大盛りの味噌ラーメン

いやぁ、この大盛りの味噌ラーメン、注文するときはなんとも言えない背徳感みたいなものを感じるんですよねぇ。

絶対に身体に悪いだろうなぁと思いながら注文するのですが、そうは言ってもやはり味噌ラーメン。美味しいですなぁ。


[2]土曜日の感じ

土曜と日曜がお休みの仕事についている場合、週末は2連休ですから、大いに休息を謳歌できるというものです。

ただ、明後日の月曜日からの出社を想像すると、なんだかこの土曜日も無為に過ごすのは気が引けますね。月曜日の影がチラつきますから。ただ、そうは言ってもやはり土曜日。最高ですなぁ。


[3]SNSのフォロワー数

いやさ、SNSはさ、とにかく自分の考えてることや日常を発信して、他者とつながりをもつってことが楽しいわけだよね。

でも、いつの間にか「数」に縛られるようになっちゃって、誰かと比較したときの自分の小ささみたいなものに辟易しちゃうもんですわ。まぁ、そうは言ってもやはり、こういう社会でよかったなぁと思うこともありますわな。はい。


[4]恋の相談

なんか、タカシに遊ばれてるような気がしてさ。まだ付き合ってないんだけど、ドライブデートとかは誘われるし。もう5回くらい行ってる。

でも、なんの進展もなしでタカシにその気があるのかどうかよくわかんないのよね。このままだったらずっと曖昧な関係でズルズルいっちゃいそうで不安なんだけどさ、そうは言ってもやはり、タカシの顔がタイプなのよねぇ。やめられんわ。


ふぅ、疲れた。

そうは言ってもやはり、ネタがない。

でも、そうは言ってもやはり、noteを書くのは楽しい。本当はもっとコアな「そうは言ってもやはり」シチュエーションを書きたかったが、時間がないのでやめる。


それでは、また明日!


〈あとがき〉
この記事で本当にやりたかったのは「こいつマジで何考えてんだ?」と意味不明の世界に迷い込んでいただくことでした。が、さすがに無理でした。仕事の合間に一気に書いたので今日はこれくらいで堪忍してちょ。最後までありがとうございました。

【告知】そうは言ってもやはり大川さんの恋模様

マッチングアプリに
ほとほと疲れた大川さんの現状を聴こう!
前回配信はコチラ↓

この記事が参加している募集

確定申告やってみた

沼落ちnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?