見出し画像

保険外交員なのに車がない。

私は車を持っていない。

「保険の仕事なのに、車もってないの!?」
先輩たちからたぶん20回は言われた。

こう聞かれると毎回、同じ回答をする。

「あ、私、マチナカに住んでるんで、車いらないんです。地方に出張する時とか、どうしても車でしか行けない場所だったらカーシェア使います」

で、毎回言われる。
「えっ、カーシェア!?どうやって!?」

知らんのか、カーシェアを。

と思いながら毎回説明する。

「うちの近くには死ぬほどカーシェアの車があるんで、使いたいタイミングでアプリで探すんです。ピッとやってパッです」

なんだろうこれ。自分にとっては当たり前で、ある程度カーシェアも市民権持ってると思うけど、そうではないらしい。

「え!コンビニってどうやって使うの!?」

って言われてるようなものだ。いや、違うか。



20回以上聞かれてきたカーシェアについて、私が毎回、最後に殺し文句として言うのがこれだ。

「しかもレンタカーと違って、ガソリン代もかからないんですよ(キリッ)」


すると、みんながみんな言う。

「えーーーー!!!そうなの!?」


そうだよ。かかんないよ。
車内にガソリンカードがあるから。



「それ、頭いいなぁ。なんだか車の維持費払って、ガソリン代払って、駐車場代も払ってる俺がバカみたいだなあ。いや、頭いいなぁそれ」


頭がいいかは分からないけど、便利だよ。


多分私、一生車買わないんじゃないかなぁ、とたまに思う。いろんな車に乗れるし、チャイルドシートもついてるし、乗りたいときに乗れるし。基本的に電車があるんだから公共機関使って歩けばいいし。


でもたまに思う。
もしも湯水の如くお金がジャブジャブあって、好きな車に好きなだけ、なーんにも気にせず乗れるとしたら、私はどうするんだろう?


「ガソリン代もかからないんですよ」
と言ってる自分がアホらしくなるなぁ。


たぶん、買うのかなぁ。
買うだろうなぁ。

いや、そもそもお金がジャブジャブあったら、運転手付きのタクシーとかでいいなあ、と思いながら電車に揺られるのであった。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?