見出し画像

いい男っぽい人

みなさんの周りに、いい男はいますか。

どうですか。いますか。


今日はちょっと「いい男っぽい人の特徴」を書いてみたい。断っておくと、真にいい男がどういう人物なのかというのは定義できない。

個人の意見が最優先されるものであるので、
それを明快に定義づけるのは至難のワザ。

ここはちょっとポップに「ぽい」シリーズとして、私個人が考える「いい男っぽい人の特徴」と題して、みなさんに共有してみたい。

<ぽい人の特徴シリーズ>
ベンチャーっぽい人
クリエイティブっぽい人の特徴
【日常】なんだか仲良くなれそう、と思わせてくれる人の8つの特徴。
藤井風の近くにいそうな人

それではいってみよう。

れっつ、グッドガイ!


いい男っぽい人の特徴


[1]なんでもない日に花束

これはいい男っぽいが要注意だ。日常的に花束をくれる男性というのは、妙なこなれ感がある。こなれ感があるということは、それだけ場数を踏んできている。真にいい男はどこか無骨で、特別な日にしか花をくれないものだ。


[2]やけにデパートに詳しい

三越伊勢丹、大丸松坂屋、高島屋、阪急、東急、西武などの百貨店の違いを語られた日には「ん? いい男っぽい……のか?」と思ってしまう。さらに、いま述べたような大手のデパートのどれかにこだわりを持っている男の人には、それだけで他者とは異なる育ちの違いみたいなものを感じてしまう。騙されるな!


[3]なぞの居酒屋をインスタにあげる

いい男だぁ。いい男というか、おしゃれなヤツだぜ。あそこの店は牡蠣がうまい、とか、おでんを食べるならあの大将がいる店、などを知っている人は大人だぁ。それをインスタのストーリーズとかにあげて「今日もありがとうございます」みたいなテキストがセットだったときの「ぽさ」は異常。


[4]かといって群れているわけでもない

これだ。これは強い。なぞの居酒屋と知り合いの人はたいてい、なぞのツーブロックのゴリマッチョと一緒に集団写真の中で裏ピースをしていそうなもの。にもかかわらず、そんな写真は皆無で、だれかと群れることもなく、いつも単身で乗り込んでいる様子が垣間見えたときには「え? いい男?」となりそうだ。


[5]自分で決めてくれる

もっともポイントが高いのはこれだろう。決定を他人に委ねず、かといって自分ですべてを決めるわけでもなく、意見を尊重してくれる男性への信頼感。野生的な中に性根のやさしい人間的なものを感じた日には、私がパートナー候補なら、3回目のデートでノックアウトである。


あー、つかれた。

私は何を書いているんだろう。

こんなこと書いて、何を狙っているんだろう。

男性だけではないな。

人間すべてに言える、いい人間の特徴なのかもしれない。


<あとがき>
人間みんな、ニコニコしていて、感じのいい人に惹かれる気がします。いや、これすらも個人の意見で、そうは思わない人もきっといることでしょう。こだわりが少しだけあって、かといってそれに固執せず、いつも朗らかな人がいいと思っちゃうなぁ、私は。今日も最後までありがとうございました。

<ぽい人の特徴シリーズ>
ベンチャーっぽい人
クリエイティブっぽい人の特徴
【日常】なんだか仲良くなれそう、と思わせてくれる人の8つの特徴。
藤井風の近くにいそうな人

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?