見出し画像

ブルーベリー&ブラックベリーとプラムのジャム作り

少しずつ深まる眠り。
足りない眠り。
大きく吸ってゆっくり吐いて。
伸ばしてゆるめて。
音を選ぶための寄り道。
気を抜くと詰めすぎる。
あくびであいづち。
やっぱり困っているかもしれない。


スーパーに行くと果物コーナーをかならず見てしまう。この前並んでいたのは、キウイ、桃、プラム、りんご、ブドウ、メロン、イチジク、梨、バナナ……。

果物が大好きで欲しいなぁと思うものの、高くてなかなか手が出なくなってしまった。

近頃見かけるプラム。
甘酸っぱくて、この時期にしか食べられなくて、ジャムにするのが大好きなプラム。目にするたびに迷っていた。ジャムを買ってしまった方が安いしなぁ、なんて思いながら。でも我慢できずにとうとう買った。やっぱりジャムにしたくて。

義実家のブルーベリーとブラックベリーが色付いてきた、と知らせを受けて、早速もらいに行って来た。たくさん実る中、色づき始めたばかりだけど、タッパー3つ分たっぷり採れた。タッパー2つ分はおすそ分けして、残りをジャムにすることに。

おいしそうなブルーベリー&ブラックベリーとプラム
まずはブルーベリー&ブラックベリー。砂糖とレモン汁と一緒に弱火でことこと。
あっという間に果汁がたっぷり出てきて、ブルーベリー色に染まった。
ことことことこと煮詰めて完成。
プラムは、種ごと煮詰めてしまう。後で種だけ取り出す。この作り方が合ってるのかどうかはわからない。
皮をむいている間から果汁がしたたり落ちていて、煮詰めるとあっという間に果汁でいっぱいに。ことこと煮詰めて種を取り出して完成。
煮沸した瓶にとろりと入れて出来上がり。パンやヨーグルトと一緒に食べるのが楽しみ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?