見出し画像

ファスティングのすすめ!断食期を超えたら、またやりたいと思うようになります!

こんにちは。
横山です。

実は最近ファスティングを始めて、今日から回復食が食べれるようになりました。
色んな種類は食べれませんが、今はフルーツを食べ続けてます。
めちゃくちゃおいしいです。笑

ファスティングって、大変そうとか、しんどそうとかイメージがあると思います。
僕もできる自信はありませんでした。
ファスティング期間はメンタルの波も大きく、不安になることや、できる自信が全く湧かないことが多かったです。

そんな経験をお伝えできればと思いますので、よろしくお願いします。

ファスティングをやるきっかけは?

そもそも、なぜ僕がファスティングをやることになったかをお伝えします。
理由は誘われたから!です。笑

僕の友人で肌のトラブルに悩んでいる人がいて、その友達がだったらもう一人誘いますということで声がかかりました。
僕も、あせもやアトピー体質なので、オッケー!という感じで軽く答えたら、すぐにファスティングのグループに追加されました。笑
なので、強い願望があって始めたりとか全くなかったです。

ファスティングが最近はやっていることは知っていましたが、自分がファスティングを始めることなんて全く思ってもいませんでした。

ファスティング初期段階

ファスティングは、全部で導入期、断食期、回復期の3つに分かれます。
長さや期間は、専門にファスティングをされている方から学ぶことをおすすめしますが、僕は3日間ずつでした。

始めの3日間は、言っても食べれます。
お米や、豆類、魚もオッケーだったので、和食ベースな食事ができて、全く苦労しませんでした。

もちろん、お肉食べたいな~というのはありましたが、魚が食べれたので、物足りなさもなく、楽しんで始められました。
なので、あまりファスティングをしているという実感もなく、いつもよりちょっと健康的ぐらいな通り過ごしていました。

ファスティング断食期

ファスティングの断食期は、変わってめちゃくちゃしんどかったです。
まず、初日はおなかがへります。
3日間も断食があると、僕の場合必ず誰かと会うことがあったので、みんなでご飯を食べても僕だけ水という拷問のような時間を過ごしていました。
こればっかりは、本当に続けられる自信がなくなります。

目の前においしそうなからあげ、自分が超空腹。
ちょっとでも気を許すと、気が付いたら手を伸ばしてしまいたくなる状況で、本当につらかったです。

でも、そこでなんとかこらえられたのは、ファスティングが4日目だからです。
それまでの3日間の積み上げがあったので、無駄にできないという思いと根性でなんとか水で過ごしていました。

ファスティング回復期(現在)

現在、回復期に入り、本当に頑張ってよかったと思います。
昨日も肌がきれいになったといってもらったり、アトピーも若干症状が出にくくなっていて、楽な状態で、体質改善が目に見えてわかるぐらいになってきました。

しんどい時期を乗り越えて思うのは、マラソンや登山と同じ感覚になります。
正直しんどいです。
でも、これだけ得れるならまたやってもいいかなって気持ちです。

マラソンも同じだと思いますが、やったことがないうちは、きっかけがないとやりたいと思わないと思います。
でも、一度完走した人は、次の日程を申し込んだりしていると思います。

達成したらおもしろくなって、またやりたくなるんだなと自分でも思うぐらいです。
僕も、これからまだやってないことたくさんあるので、やってみて達成して、またやりたい!と思えるものをもっとたくさん作りたいと思いました。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?