見出し画像

【我が家レポート】クイズマスター2

こんにちは。
きーちです。

以前、我が家のクイズマスターについて紹介しました。

今日は最近の我が家のクイズマスター(娘:3歳半)の近況を書いていきます。

以前は回答者として活躍していましたが、最近では出題者にもなるようになりました。
クイズマスターへの道まっしぐらです。

例えば、折り紙をやっていて。
娘「(自分が折った折り紙を見せて)これなーんだ?」
私「んー、わかんない。」
娘「正解はー、パンダさんでしたー。」
私「そうか、パンダさんかー。」
といった感じです。

ここまでは普通のクイズですが、やはり我が家のクイズマスターは一味違います。

娘はこのところ、寂しいときに床に転がって「んーん。」と寂しいアピールをするようになりました。そんなある日の出来事です。

娘「んーん。」
私「どうしたの?」
娘「いまの「んーん。」は、なにの「んーん。」でしょうか?」
私「(まさかのクイズ!?)」
私「寂しいのんーん?」
娘「正解はー、「一緒に遊んでほしい」のんーんでした!」

以前は寂しいとかんしゃくを起こしたりしていましたが、なんとそれをクイズにまでしてしまうほどの成長ぶりです。

自分の感情表現までクイズにしてコミュニケーションをとるとは。
いやはや、クイズマスターおそるべし。

次はどんなクイズが出てくるのか、今から楽しみです。

今日は我が家のクイズマスターの近況について書きました。

それではまた。
きーち

妻・娘・息子と4人でディズニーランドに行く軍資金にします。 その折は、我が家レポートで報告いたします。 よろしくお願いいたします!