見出し画像

【成長】靴に砂が入って泣いていた娘が裸足で遊ぶようになった

こんにちは。
きーちです。

3歳半を過ぎた娘は、公園が大好きで、「公園行きたい。」が口癖になっています。

3歳を過ぎたぐらいからそんな感じになりました。

ただ、最初は結構大変でした。

公園についた直後、突然泣き出しました。

どうしたのか聞くと、娘はこう答えました。

「砂が靴の中に入ったのー!(泣)」

そりゃね、ここは砂場だからね。
靴の中に砂はいるよね。

と言ってもしょうがないので、靴を脱がして砂を払い、靴を履かせてあげた直後、またもやこういいます。

「砂が靴の中に入ったのー!(泣)」

じゃあ、お家帰ったら?と思う気持ちをぐっと抑え、靴を脱がして砂を払い、靴を履かせます。

そんな日々が続いていたので、けっこう公園に連れていくのが億劫な時期もありましたが、気がついたらそんなことも減ってきていました。

そして、先日、突然靴を脱いで裸足になり、遊び始めました。
周りで遊んでいる子が裸足で遊んでいたことも影響しているかと思いますが、じぶんでやり始めました。

それまでは、砂がかかっただの、水がかかっただのですぐに泣いていた娘が、裸足で遊ぶようになるとはその当時は想像もできませんでした。

すごい成長だと思います。

近所の公園では、池があり、小学生が中に入って遊んでいたりするので、もう少しでそういうこともしたいと言い出すのかなと思っています。

危ないからやめたほうがいいとか言いたくなることもたびたびありますが、自分でやると決めたことはやってからどう思うかという機会はあまり奪いたくないので、

サポートが必要な時は声をかけるようにすること
私が危ないと思うことは理由を説明したうえで、私は危ないと思うと伝えるから聞いてほしいこと

を娘には話をしています。

まだまだ境目は難しいですし、理由を説明しても納得してくれないこともありますが、極力納得できるように穏やかに説明し続けていきたいと思います。

今日は靴に砂が入って泣いていた娘が裸足で遊ぶようになったことから、危険なことへの挑戦をどう許容するかについて思ったことを書きました。

それではまた。
きーち

妻・娘・息子と4人でディズニーランドに行く軍資金にします。 その折は、我が家レポートで報告いたします。 よろしくお願いいたします!