見出し画像

大昔のはっきりしないやつにいらいら

フラッシュバックとかいうのかな。なんかどうも好きになれないやつがいて、もう10年も前なのに未だにイライラしてしまうのでおもいきって書いてしまおうと思います。フィクションだと思ってください。

彼は僕とほとんど同い年の同僚でしたが、障害者だとは言ってました。上司もみんな障害者だとは言ってたのですが、何の障害なのかわからなかったんですよ。うやむやというか。

今思えば発達障害なのかなと思うんだけど。どうも発達障害ってどんな障害なのか未だにわかってなくて、その後SNSなんかで発達障害の人に何人か出会って、あー、これかなぁ?って思ったけど、そもそも問題のそいつは何なのかはっきり言わないのでわからなかった。

じゃあ障害者だと隠してるのかというと、むしろ宣伝してて、なにか仕事をいいつけると「僕にはできません!」っていうやつだった。何の障害なのかわからないけど、できませんじゃこっちも仕事振れないし、どうしろと。で、何をしてるかというと、自分がしたい仕事をしてた。したいというのは、なんというか。僕はもともとシステム系の仕事をしてたのだけど、またその時が来たら書くけど、パワハラに遭ってうつ病を発症し、事務系の仕事をしててそいつと仕事をすることになったって事情があった。そしてそいつは僕がしていたシステム系の仕事に憧れてたんだわ。

で、そいつは自分が思ってるシステム系っぽい仕事でそれっぽい仕事だけを選んで我流でやってたんだけど、もちろん何の知識もなく勉強もしてないからデタラメなんだよね。で、「本格的にこんな仕事してーな」っていつも言ってた。

腹たつのはさ、僕と年齢が変わらないってことで。あのさ、入社数年目ならわかるけど、この年でその仕事についてなかったら、いつやるの?その年じゃシステム系っていっても、入ってきて数年の新人を教える側についてる年だよ?君はそんな「こんな仕事してー」って今までずーっと言ってただけなのか。なんで勉強して資格とってそれを上司に言ってそっちの仕事につかないの?本屋でもいけば大抵の資格の本はあるじゃん?

まあ、そんなところにモヤモヤしてたなあ。でも何かの障害らしいので言えなかったけど。

そして、会社も会社で、障害者なら「彼はこのような障害なので、こういうように接しなさい」とかなんとか、せめて障害の名前くらい言うべきじゃない?でないと会話することもろくにできないじゃん?

で、僕自身がうつ病の障害者だったもんで、しかもなったばかりだったから、つらくて休みがちだったし、必死で仕事してたつもりだったけど思ったように働けなかったし。

ある日、「俺とこいつ、何が違うんだ?」という恐怖と絶望でギブアップして退職した。正直、障害者だけど必死に仕事してた僕と、障害を盾に何もしてなかったそいつと同じわけないんだけど、でも、わからない人にはわからないかも、俺にこいつを悪く言う資格はないかもって恐怖で辞めてしまったんだよね。

と、初投稿からモヤモヤな話なんですが、今後もモヤモヤする話はここに書き捨てていこうかなと思ってます。

別にブログは持っているのですが、そこには有意義な情報を書くようにしているので、ここはある意味、掃き溜めみたいに使って申し訳ない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?