見出し画像

『隕石の衝突』と「打撃の試練」────私がデザインに目覚めた、一番、最初の出来事────




「黄葉芽」と申します(^ ^)
.
アーティストらしく
「草かんむり」
で揃えてみました(^ ^)
漢字の良さを生かしたデザインです^^
.
アイコンなどでは、さらに
「草かんむり・色・三つ揃え」
にして強調することが出来ました。
良いデザインになったと思います^^
.
.
CGアニメーションなど、
デザインにかかわる創作活動
をしています。
.
本コラムでは、
【私が
 デザインに目覚めた、
 一番、最初の出来事】
について、お話ししたいと思います。
.
.
.
.
父は、高卒で、
とある中小企業で働いておりました。
その中小企業では、
もっとも優秀なグループ
に属していたようです。
.
あるとき、
アメリカから
世界企業がやってきました。
.
日本の世界企業は、
海外に出てM&Aしていますが、
その時は、反対のことが起きました。
.
世界企業は、
父の中小企業を
買収しました。
買収して、日本支社の基盤としました。
.
父は、
翻訳された本
を持って帰ってくるようになりました。
世界企業の本です。
.
.
私は、ある事件がきっかけで、
幼い頃、家に閉じ込められていました。
その結果、
家の外に出ない子供に育っていました。
.
父が帰ってくるまでの夕方、
家の中に残された本は、
私の興味をひどく引きました。
.
小学生だった私は、
こっそり、
世界企業の本をのぞき見ました。
.
.
.
.
私は、衝撃を受けました。
.
.
.
.
隕石が降ってきて、
頭に直撃したかのような衝撃。
それまで、経験したことのない
爆発するような興奮。
.
それ以来、追い求め続けているキラメキ。
.
その本にのっていた図表が、
見たこともないものだったのです。
.
.
.
.
私の受けた衝撃は、
おそらくは、
モネやゴッホが
ジャポニズムで受けたような、
差違の衝撃、
存在の衝撃、
だったのだと思います。
.
決定的に違う何か
に出会ってしまったという衝撃。
存在するのだから、
自分にも創れるかもしれないという衝撃。
そういう驚きと興奮に満ちた衝撃です。
.
モネやゴッホが、
日本の文化に衝撃を受け、
リスペクトして、
良い影響を受けたように、
私は、
アメリカの文化から良い影響を
受けたのです。
.
AKIRAを描いた大友克洋も、
フランスのバンド・デシネ(漫画)
から良い影響を受けていますが、
こういうことは、
時々、起こることなのでしょう。
.
.
高井戸茶碗という例もあります。
.
韓国の高井戸茶碗は、
あまりの日本の陶器との違いから
珍重され、収集されていました。
韓国に残された何千万もの茶碗は、
すべて失われ、
記録からも記憶からも消え去りましたが、
選ばれた茶碗だけが、
今も、
少数だけ、
日本に残っています。
.
.
.
.

すると、
自分が何を描いたら、
自分が好きなもの以上のものを作れる
のだろうかということ
にまで思い至ります。
(中略)
「自分にも、
 かつて自分が受けとった感動を
 オリジナルに作りだす
 ことができるんだ!」

村上隆
「光を見る瞬間」をどう作るか!?
芸術企業論(172ページ、84%)


キュラソー島リトルリーグの創始者であるフランク・クリエルは、
ジョーンズ が ホームランを打った瞬間に耳にした音が忘れられない。
「とにかく耳をつんざくような大音響だった。
 爆竹、歓声、誰もが叫んで、誰もが目を覚ましていた」。

ダニエル・コイル.
天才はディープ・プラクティスと1万時間の法則でつくられる
ミエリン増強で脅威の成長率
(Kindle の位置No.1797-1799).
パンローリング株式会社.
Kindle 版.

.
.
.
.
私は、
その本に触発され、
勉強中に、
独自の図表を描くようになりました。
.
.
しばらくして、
父が、
私の図表に気付きました。
.
父は、激怒しました。
.
私を、激しく怒鳴り、激しく叩きました。
.
父は、
勉強や進学に関して、
過干渉な人でした。
会社が吸収合併されてから
後から入ってきた人たちについて、
何か思うことがあったのかも知れません。
父は、
勉強に関して、
よく怒鳴ったり、
叩いたりしましたが、
あんなにも激しく
怒鳴ったり、叩いたりしたのは、
あれが、最初で最後です。
.
.
.
.
私は、図表を描くのをやめませんでした。
.
.
.
.
父は、執拗に、私を怒鳴り、叩きました。
私が、図表を描くのを
止めさせようとしたのです。
.
.
.
.
私は、図表を描くのをやめませんでした。
.
.
.
.
父は、あきらめました。
それ以降、
私が何を描いても、
何も言わなくなりました。
.
.
.
.
私は、
叩かれて割れましたが、
漆と金で
継がれたのです。
.
こうして、
私は、
知性と希望をともなった
断固としたパーソナリティ、
または、
未来の金継ぎ
を手に入れました。
.
.
.
.
これが、
【私がデザインに目覚めた、
 一番、最初の出来事】
です。.
.
.
.
.

この場合の圧力というのは
やはり
「人生がかかっているか」、
粘着質にそれについて考え続けて研究し、
歴史を検証し、現代を検証し、
批判する人間、肯定する人間の意見を
きちんと自分で検証し、
その上である種の発表された
論文なり研究が
客観性を持ってなるほどとわかるような
ところまでやれば、
これは芸術になれるかもしれない。

村上隆
芸術闘争論 (幻冬舎文庫) (p.141)
株式会社幻冬舎. Kindle 版.



しかし、
脳内の複雑なネットワークが解明されればされるほど、
クリエイティビティが後天的に獲得された能力である
ことが確認され始めている。

青砥瑞人.
BRAIN DRIVEN ( ブレインドリブン ) パフォーマンスが高まる脳の状態とは
BRAIN DRIVEN パフォーマンスが高まる脳の状態とは (Kindle の位置No.99-100).
株式会社ディスカヴァー・トゥエンティワン.
Kindle 版.



教育は手桶を満たすことではなく、 火をつけることである。

――W・B・イェイツ(アイルランドの詩人)――

ダニエル・コイル.
天才はディープ・プラクティスと1万時間の法則でつくられる
ミエリン増強で脅威の成長率
(Kindle の位置No.2031-2032).
パンローリング株式会社. Kindle 版.



あるいは、
心理学者のディーン・キース・シモントンが
著書『Origins of Genius(天才の起源)』に記しているように、
「そうした逆境は、
 達成への道のりに立ちはだかる多くの障害や挫折を乗り越えるだけの
 断固としたパーソナリティ
 の発達を促す」。

ダニエル・コイル.
天才はディープ・プラクティスと1万時間の法則でつくられる
ミエリン増強で脅威の成長率
(Kindle の位置No.1645-1648).
パンローリング株式会社.
Kindle 版.



われわれが本書の主題、
すなわち並外れた成果を出す人々と
「限界的練習」
について
頻繁に議論を交わすようになったのは
一〇年以上も前で、
真剣に本の執筆に
取り組みはじめてからも
優に五年が経っている。

アンダース・エリクソン
ロバート・プール
超一流になるのは才能か努力か?
(文春e-book) (p.8).
文藝春秋. Kindle 版.



「本人が、
 つまり、
 みなさん自身が、
 これが新しい日だ、
 新しい何かが初まる、
 っていう風に思えさえすれば、
 フレッシュスタート効果
 は得られます」

【人生の大逆転を狙える心理テク
 ”FS効果”】
おもしろフラッシュDaiGo
【メンタリストDaiGo切り抜き】
https://www.youtube.com/watch?v=PnVYCqo_lIs





たぶん、
この本をきちんと読んでくれる人が
きっと二人くらいは
いるはずです。
その二人の中には
ぼくを倒しにくる人がいるかもしれない。
その時は全力で闘いたい。
手塚治虫に対する大友克洋のような作家
も出て来なければこの本の存在する意味
がない。

村上隆
芸術闘争論 (幻冬舎文庫) (p.14)
株式会社幻冬舎. Kindle版




「あの暮らしは、もう、こりごりなのだ」

ずんだもん




『進学校篇』につづく。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?