見出し画像

感情との付き合い方

私はどうやって感情と付き合っていけば良いだろう。


その前に今の私は苦しいとか辛いという感情はとても強く感じるのに、嬉しいとか楽しいとかの感情はあまり感じていない状況だと思う。



これをこの前カウンセリングで話したらそれは多分今の私には苦しいとかの感情の方が身近なもので感じやすいからじゃないかと言われた。


そうなのか。


嬉しいとか楽しいを身近にしたい。


そう思う。


そして今はそういった辛い感情に振り回されてしまって、さまざまなことを考えて、答えの出ない問いと真正面からぶつかっている。



カウンセリングでは思考と距離を取る技術を勉強しているけれど、感情そのものが変わったり、感じるようになったり、感じなくなったりするのかは分からない。


どこに置いてきてしまったんだろう。

私の嬉しい。


これかなってふとした時に思うのが感情というものかもしれないけれど、早く感じて味わいたいな。


些細なことを記述して、そこに嬉しさを見出していきたいな。


まぁいずれにしても、焦らずゆっくり私のペースで進んでいきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?