見出し画像

AI(LLM)について知っておくべき8つのこと(Eight Things to Know about Large Language Models)

割引あり

今回は、AI技術に興味を持つ初心者の方にも理解しやすいように、大規模言語モデル(LLM)についての最新の研究を紹介します。この内容は、2023年4月にarXivに掲載された「Eight Things to Know about Large Language Models(大規模言語モデルについて知っておくべき8つのこと)」という論文に基づいています。

最近、「AGI(人工汎用知能)が人類を滅亡させる!」という説が話題になっています。これを最初に唱えたのはユドコウスキー氏という方で、彼は何十年も前からAIの脅威について警告していました。しかし、最近ではこの説を信じる人が増えているようです。ChatGPTのようなAIの驚異的な性能がその理由かもしれません。

ホワイトハウスでFox Newsの記者が「AIが人類を滅亡させるって本当ですか?」と質問するような、まるでパニック映画のような出来事も起きています。これはエイプリルフールの冗談ではなく、現実の話です。

私自身、「AIがどうやって人類を滅ぼすのか?その根拠や具体的なシナリオを教えてほしい」と思っていました。そんな中、この論文が目に入りました。

この論文は、AIのリスクについて具体的かつ真剣に書かれています。内容は根拠に基づいており、信頼性の高いものです。論文の研究は米国国立科学財団の助成を受けており、著者のサミュエル氏は他にも多数の自然言語処理に関する論文に関わっています。

ここでは、この論文の内容を初心者向けにわかりやすくまとめます。論文自体も9ページしかなく、難しい数式は出てきませんので、興味がある方はぜひ読んでみてください。

論文リンク

1. LLMは、たとえこれから先イノベーションが起きなくても、投資を増やすだけで性能が上がっていく

ここから先は

3,575字

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が参加している募集

#AIとやってみた

28,674件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?