次男の入園式で感じたこと。ありたい姿を意識するということ。

こんにちは。子育てコーチング~ありのまま~の機法院です。ご訪問いただきありがとうございます。

昨日は、次男の入園式でした。2歳児の時からプレスクールに通っていたので、初めての幼稚園ではないものの、制服を着て幼稚園に行くのは初めて。次男にとってはワクワクドキドキの一日だったと思います。長男の入園式の時もそうでしたが、制服姿になると、急にお兄ちゃんになりますね。これは、お兄ちゃんらしく見えるのもそうですが、本人自身もお兄ちゃんらしい振る舞いになります。恐らく『制服を着ている=しっかりしなければいけない』という意識が自然と働くからです。今回の入園式でTPOに合わせた服装は大事だなと改めて感じました。

女性なら特によくわかると思いますが、近所のスーパーに行くときと、高級レストランで外食するときとでは、服装は違いますよね?服装が違うと、気持ちも少し変わりませんか?TPOを意識しているからこそ、当たり前だと思うかもしれませんが、これってすごく重要なことなんです。人は服装によって、気持ちが変わる。今着ている服装に合わせた気持ちになっているのです。これでも当たり前だと思いますよね?では、質問です。「今のあなたの服装は、自分のなりたい理想の人の服装でしょうか?」私は、今のままでも理想に近いですが、もう少し綺麗な格好をしてもいいなと思いました。本当は、お洒落なお洋服が大好きなのに、どうしても子どもが3人いるということを理由に、動きやすい服装だったり、汚れてもいい格好で出歩くことが多いのです。本当は、子育てしていても綺麗なママでいたかったのに、今は私がイメージしていたお洒落ママとはちょっと違うかなということに気づきました。綺麗な格好をすると、しぐさも少しお上品になったりしますよね。TPOはもちろん意識した上でですが、自分のありたい姿でいるために、まずは服装を意識することは大事です。アクティブなママでいたいなら、アクティブな格好を。知的なママでいたいなら知的な格好を意識してみましょう。気持ちも自然と格好に合わせて動くし、周りも自分の服装のイメージに近い人が増えてきます。見た目ばかり気にするのは違いますが、見た目を全く気にせずに適当な格好で過ごすのも違います。極端な話ですが「アウトドアが大好きです」という人が、綺麗なスパンコールやレースが付いたドレスを着ていたらおかしいですよね?上場企業の役員が、ジャージで現れたらびっくりしますよね?服装はその人のイメージになります。一度服装を見直してみて、なりたい自分の姿に近い服が多いかをチェックしてみて下さい。自分の理想に近いものに囲まれていると、意識も理想に近づくので、目標達成しやすくなりますよ。ちなみに、独身時代は、女性らしさを意識して、カラフルなお洋服でスカートを穿いて、ヒールの靴にキラキラ光るアクセサリーを付けていました。お陰で今の主人と結婚できたのだと思っています。

話がそれましたが、服装に限らず、身の回りにあるものは、自分の理想とするものかを一度見直してみましょう!ありたい姿を確認する、自分と向き合う時間になるはずです。子どものおもちゃも、どんなおもちゃが多いか一度見直してみるのも面白いですよ!ちなみにうちは、私が知育玩具好きなので、パズルやレゴ、LaQといった知育玩具が多かったです。お陰で長男も次男もパズル好きに育っています。身の回りにあるものって、とっても大事なんですね。ワクワクする理想的なものに囲まれたいですね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?