見出し画像

BLUENESSメンバーに求める内面的要素

こんにちは。

朝から妻とケンカをしてしまってブルーな気持ちになっているBLUENESSの吉尾です。ケンカをするときは大体僕が悪いことが多いです。

さて、本日のブログは僕たちBLUENESSの全メンバーや、これからジョインしてくださるスタートアップメンバーに求める内面的要素についてお話ししていこうと思います。

メンバーに求めている、必要だと思っている要素です。これは入社後にはなかなか教えられない要素で、これまでの人生をどう生きてきたか、どんな教育環境で育ったか、熱量の根源となっている過去の出来事はどんなことか、などが根深く起因していると思っています。

BLUENESSメンバー全員に必要なもの

画像2

①愛

他者愛と自己愛。他者を自分ごとのように思いやれる愛。チームやお客さまのことを考えてベストを尽くそうと努力できる方。細かく分解していくと「相手のいいところを見つけられる能力」だったりします。思いやりの心は最も大切にしたいことのひとつです。

②運(ポジティブ思考)

ここでの運とはスピリチュアル的なことではないです。自分で運がいいと思っている方の多くはポジティブ思考のようです。ポジティブ思考の方は心のコントロールが上手であることだけでなく、視野が広い。情報を素通りせずに身の回りのあらゆる情報を自分に転換して活かそうとできる方が理想です。

③熱量

自分で高い熱量を生み出し続けることができる方。熱量の根源はコンプレックスから来るものでもいいし、「モテたい」「お金を稼ぎたい」という人間臭い感情から来るものでもいいと思います。いずれにせよ、自分で熱を生み出し保てる方です。

次はスタートアップメンバーに特化した内容です。

スタートアップメンバーに必要なもの

画像1

①ミッション・ビジョンへの共感

いまの仕事内容は5年後には大きく変わっているかもしれません。IT会社を辞めて中古車販売会社をやっているかもしれません。これは大袈裟な例えだとしても、目先の仕事や報酬だけに魅力を感じているのであれば、取り組む事業が変われば業務も変わる。そんな時に目先の仕事に執着していると長く続かないと思います。業務内容ではなく(業務内容も大事だけど)、会社にとって永遠のミッションである『世界中の豊かな暮らしを創造する』やビジョンである『挑戦する人々をテクノロジーで支援する』ことに共感していただける方と高い志で歩んでいきたいです。

②変化に対応し続けられる柔軟性

スタートアップの変化はとにかく目まぐるしくてまるで生き物のように予測不可能性を帯びながら動き回っています。話していた内容が変わることだって当然あります。そんな時に「聞いていたのと違う!」となるのではなく「それだったら自分はどう動きべきか」と考えることができる柔軟性が必要です。変化に大きなストレスを感じていてはスタートアップは務まらないと感じています。

③自分で考えて走り続けられる自走性

スタートアップメンバーに関しては本当に自走性を求めています。メンバーそれぞれがそれぞれの分野や拠点でバタバタと走り回っています。そんな時に「次は何をしたら良いか」「どんな連絡をすれば良いか」など頻繁に聞かれているとチーム全体のスピード感が落ちてしまうし、マネジメントコストが余計にかかってしまいます。必要なのは自分で考える力。仮説構築力とそのあとの行動力です。


まとめ

画像3

以上のことが、メンバーに求めていることです。

メンバーに求めているということは代表の僕自身がまずはしっかりやらんとですね。

明日もプログラマー候補の採用面接です!☺️

豊かな人生の実現に向けてみんなで楽しく働きたいです。

書きたいことがまだまだあったけれどこの辺で!

それでは。

#BLUENESS #IT会社 #スタートアップ #起業 #経営 #会社経営 #社長ブログ  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?