風邪引きさんの対処法

 自分の溜め込みすぎた知識をアウトプットするためにトレーニングで吐き出し頑張っております。

 先日から下の娘が風邪を引いて少し発熱もしているので、今回はその事について書こうかと思います。

幸いコロナではないんですが、鼻水、咳、微熱、少しだけ下痢もしているこつぶ(愛称)

上の子の風邪が移ったようです。

鼻水の対処法として、
鼻水は鼻吸引が1番!!
吸うタイプと電動とあるんですが、電動は少しお高めなのでうちは吸うタイプを使ってます。

鼻水の吸引を嫌がらない子は少ないので、まずは仰向けに寝かせ、またに頭を挟んで腕は足の下で固定します。
そうするとどうでしょう。
身動きが取れずギャン泣きしつつの足バッタンバッタン。
これは仕様ですのでそのまま続けます。

次に鼻に吸口を差し込んで優しく吸う!!
もう、吸うのみ!!

ただ、鼻の穴を塞いでしまって思い切り吸うと中耳炎になるって聞いたので、優しく吸いながら回数を増やしつつ塞いでる時間をできるだけ減らすように努めます。

子供の鼻水まじで頑固、、、

鼻水吸った後に、自分もきちんとうがいしてくださいね。移ります!!完璧に移ります。
吸うタイプのやつはほんとに移ります!!

風邪の初期段階で鼻水をこまめに吸ってあげると風邪もすぐ治る気がします。

咳の対処法としては加湿!!
もうヤバいくらい加湿です。
夜中、咳が止まらない時はお風呂場に連れて行ってシャワーで湯気出してってお医者さんに言われたけど、夜中にそんなことするのほんとにしんどい( ˙꒳​˙ )

加湿器と濡れタオルでベタベタするくらい加湿、、、
後は頭を高くしたり横向きだったりすると少しは楽になります。

1歳過ぎた子供であれば、咳止めシロップや大根汁やはちみつレモン(蜂蜜は1歳を過ぎてから)なども何気にききます。
あと鼻の通りが良くなるとおさまることもあるのでヴェポラップとか塗るのも効果的(*¨*)
意外とうつぶせ寝は呼吸が楽になります。

ただし、うつぶせ寝は月齢が低ければ低いほど突然死のリスクがあるので避けて欲しいところ。

鼻水同様、咳は睡眠の妨げになって子供も大人も寝れなくなることがよくあります。
睡眠不足は本当に辛いです( ;꒳​; )

下痢に関しては治るのを待つしかないのですが、大体は病院でミヤBM錠が貰えるかと。
おしりかぶれと漏れにだけ注意してあとは整腸剤の力と風邪がすこしでも良くなることを祈るしかないです、、、

おしりかぶれで言うと、市販のおしりふきって実はアルコール成分が少し入っているので拭きすぎて悪化してる事がほとんどです。
オムツ変えの度におしりを洗ってくださいって良く言われるんですけど、それって本当に大変。
赤ちゃんって1日オムツを10回は替えますし下痢の時なんかそれプラスになります。
私なりの裏技なんですが、お母さん達が使ってる洗浄綿ってありますよね??
授乳の時に拭いたりするやつです。
アルコールが入っていない水だけのものが売ってあるので、おしりかぶれが酷い時、私はおしりふき代わりに使っています。
水分も沢山含んでいて洗うより楽ちんです。かぶれもしません。

発熱の際は、いきなり体を冷やさないようにしてください。
熱が高くて足がつめたかったり、震えが出ている時は暖めてあげて、上がりきった時に冷やすといいかとおもいます。

よく、熱が出たからと脇や首をすぐに冷やしたりされる方いますけど、熱を出してウイルスをやっつけてるので上がりきってからが正解です。
大人の私たちでも熱が出てしばらくは寒気がしたりするものですから、タイミング見極めて下さいね。

後はひたすら甘やかして、寝せる!!
これに限ります!!
そして看病頑張ってる大人達も休憩と睡眠がんばって確保してくださいね!!


今日は月齢の小さい子供の風邪についてでした!!


子育て頑張ってる大人達よ!!
もっと自分に甘くいきようぜ!!

きはる。でした~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?