見出し画像

作曲 心境吐露

目詰まり

なんというか
創作を吐き出す管が詰まってます
血栓です

僕の場合は音楽なのですが
いや 依頼された分はやってるんですが

この場合は自分の作品ですね

いろんな背景音楽を作ることがあって
それを集めたものを3部作として
アルバムにまとめて一区切りにしようと
思っていたのですが…

コロナで普段の生活リズムが一変し
うまく気持ちを作れないまま予定より半年が過ぎました

そして実は
その3部作の後に作ろうと思っているアルバムにも
手をつけられない状態

先に作ればいいじゃないかと
思うかもしれませんが
物事を決めた順番通りにやらないと
しっくりこない性格でして…

そしてこの3部作
3作中2作が苦手なジャンルなんですよね…笑

2作目はまだ1作目の
鬱憤を晴らす為に作ったところがあるので
いいのですが

最後の3作目で躓いてます

しかも
この3部作は僕の創作において
重要な意味を持ってます

大雑把に言うと大衆向けを意識してるということです

どこかで聞いたような雰囲気と伴奏を入れつつ
分かりやすく 使いやすく 親しみやすく

でも僕は今
意味の分からない(自分は分かってる)音楽を作りたい

はやく3部作を完成させてスッキリしたい

そんな気持ちで作るのもどうかと思いますが
この詰まりをスポーン!と取れるような
そんな日が早くくるように
まずはこの苦痛な創作を終わらせたい

いや
それはそれで楽しいんですけどね

1作目
Music of ANOTHER WORLD
冒険 ファンタジー 音楽

2作目
Museum
博物 ファンタジー 音楽

3作目
Theatre theatre
怪盗 ファンタジー 音楽

気まぐれ