見出し画像

瘦せすぎて心配されたので2週間で4.5キロ増量した


私はめっちゃ痩せている。

26歳 170cm(断じて169cmではない) 48kg
さすがにちょっとやばい。筋トレもしてない。毎日体がしんどい。

会社でこの話をしたところ
「さすがに心配すぎる」
「給料を何に使っているのか」
「ホラーマン?」
などとお言葉をいただいた。スミマセン…

ちょっとシャレにならない。飯も何となく食べてるのに何でこんな痩せているのかわからない。

ということで、体重を増やしてみようプロジェクトを始動させました。

主な施策は下記の2つ

①食ったものを記録しよう
②筋トレを始めてみよう

①食ったものを記録しよう

痩せている原因を探るためにはまず食ったものが何なのかを記録して、
・1日のカロリーが足りているのか
・栄養バランス的にどうなんだ
みたいなところを調べた。

ちなみに調査する際は「あすけん」を入れました。
ありがとう、あすけんの女。結婚してくれ

https://www.asken.jp

測定した結果、
・1日のカロリーが成人男性の半分くらいしか摂取していない。
・炭水化物に至っては1/3程度しか接種できてない。
・全体的にビタミンも足りてない

ということが判明。

私はめちゃくちゃ小食で、かつ白米を食べる習慣があまりない。
納豆好きだが、米にかけずに納豆だけ食べる。

料理は好きなのだが、白米はあまり登場していない。
理由は実家の白米がお粥の手前くらいベチョベチョで本当においしくなかったのが原因だ。あんまり進んで食べる気にならなかったのだ。

あと実家のご飯がチョットアレなので、食事に若干の苦手意識もある。

この結果を踏まえて
・ちゃんと白米を食べる
・3食必ず取る
・不足している栄養価はサプリメントやプロテイン、ミックスナッツなど手軽に食べられるもので補う
・腹8分目くらいまでちゃんと食べる(腹5分目くらいでやめていたので)

を意識した。

②筋トレを始めよう

学生時代、運動部だったのにも関わらず、全然肉が付かず、
「俺には太る才能がないんだ…」と絶望して筋トレをさぼっていた過去がある。

ただ今いろいろ技術が発達して思うのは、
家の飯がまずすぎて全然飯食ってなかったから栄養が足りなくて筋肉に栄養がいかなかっただけ”
ということが強く言える。そりゃ食わなかったら栄養が行き届くわけないよね。

今の俺には金とセブンイレブンとまいばすけっとがある。

というわけで筋トレを開始した。
非力そのものの私はとりあえずAmazonで購入できるやっすいダンベルを購入。

こいつをYoutubeで「ダンベル 持ち上げ方」で調べた。
きんに君の筋トレ動画が出てきた。

これの家の広さ的にできる項目を拝借。
ダンベルカールなどは好きな項なので結構重点的にやっている。

これを実践した結果、えぐい筋肉痛を経由して、腕の太さが2倍になった。
元が細いから2倍になるのも早い。

2週間やってみた結果

・あすけんの女のもとで栄養管理
・きんに君のもとでダンベルを使った筋トレ

この2つを2週間続けてみた。

結果、
48.0kg → 52.5kg

腕背中の線が太くなり、枯れる寸前のもやし体系ではなく、元気なもやし体系になった。

これはすごい。ありがとうあすけんの女。ありがとうきんに君。
一生ついていきます。

と、言ってもこれからが大変。
これをいかに継続していくかがカギになりそうだ。

というわけで定期的にnoteを活用して体重増加のレポートを書いていこうと思う。

みんなもダイエット、増量いろいろあると思いますけど、お互い頑張って理想の体型目指そうな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?