見出し画像

2021年正月4日の時の話……だいぶ前のことのよう。

三社詣りに行ってきました!!!!
三社詣りってい福岡の風習だったとのこと!! 知らなかった…
また、日本人は「3」が大好きで、安心したい?という説もあるそう…
そう言われると、「三人寄れば文殊の知恵」「仏の顔も三度まで」「石の上にも三年」「三羽烏」「一汁三菜」などなど 結構ある「3」笑

神社に三社お参りし終わると、確かに訪れる安心感。
ただ、今回は最終的に「四社」参拝しました 笑

三社目の神社で熊手を買おうと思ったら、その社は安産や女性メインの御社で熊手がありませんでした…

次行ってみて買えなかったら、節分の時にでもいいかなぁ、とか言いながらたどり着いた四社目……無事にありました!!

そちらの神主さんと熊手を選びながら、雑談をして爆笑して帰った私たち!!いつでもどこでも「珍道中」 爆笑の渦です!!!

2021年笑って過ごせるように頑張ろうと思った日でした( *´艸`)

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?