見出し画像

6歳が考えたメリット

3月は卒園、4月は入学の息子さん👦
少しずつ「小学生になるんだ!」という自覚が増えてきたのかな⁉️
朝起きる時間が早くなってきました笑
小学生になったら母としてはある不安が。

それは「宿題してくれるかな」です🙇‍♀️

自分の記憶を思い返してみたら、、ってもう覚えてませんよね⁉️一年生の最初の頃なんて…
🦁「なんで宿題をしなきゃなのかな」
👦「テストで100点とったり、お友達にほめられてり、カッコいいって言われるし、書けない字を書く練習になるから」
🦁「じゃあ宿題はしたい⁉️」
👦「したくない」
🦁「なんで⁉️」
👦「だって漢字とか苦手なことをしなきゃだから」
🦁「どうしたら、できるかな⁉️」
👦「みんなが笑顔になるならできる」

笑顔かぁ…

宿題をすればどういうメリットがあるのかは言われずとも分かっている様子。
そのメリットにプラスα=笑顔が加わればできるのか…

ヒントをもらえた気がします😊


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?