見出し画像

月曜はツラい!!大人も子どもも切り替える日

本日も訪問ありがとうございます😊

昨日はいつもお世話になっている施設の

大掃除でした🧹

そろそろ我が家も大掃除しないとね💦


今週もガルルンがブログを書きます😂


さて、登校拒否気味の

小学一年生の息子


日曜日の18:50分ごろ

泣き出しました


かの有名な

「サザエさん症候群」

サザエさんを見ていたわけではありませんが

時刻が完璧


行きたくない理由なんて

家が楽しいに決まってるから‼️


さて

今朝のガルルン家は

コーヒーを淹れる香りとともに

息子くんの泣き声で始まりました

「月曜は早く行って図書室に行く!」

と息巻いてましたが

時間は過ぎていく…


7時40分

泣きながらも動き出し

寒空の下5分で着くはずの道のりを20分かけ

校門近くの交差点で

ピタッ


10分粘っていると

担任の先生が迎えにきてくれました


泣いてるのは月曜日だから

みんな家がいい、遊びたい

大人だって同じ


毎回担任の先生が迎えにくると

素直に手を繋いで歩いてきます

今回も。


すごいなって思うのは

「人目も憚らず大声で泣けるところ」

恥ずかしさとか微塵も感じささない

そうやって、自分の感情を表に出せるのは

すごいなぁって思う


それに今まで、足が止まっても

自分で家に引き返そうとしたことは

ない

葛藤のなか頑張ってる




さぁ今週も頑張ろう‼️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?