見出し画像

【起業アイデアに役立つ海外最新ビジネスニュース #88】OneWeb、SoftBankから大規模な資金調達、その他

●OneWeb、SoftBankの支援を受け、350億円調達

多額の資金を投じて低地球周回通信衛星を開発しているOneWebは、SoftBankとHughes Network Systemsからの追加資金を確保したと発表した。

SoftBankがさらに350億円をOneWebに投資しています。衛星インターネット会社は昨年、緊急の資金調達をできずに倒産した企業が多くありました。

OneWebのミッションは、世界中にブロードバンド接続を提供することです。2020年12月には36基の新しい衛星を打ち上げ、その総数は110基となりました。
調達した資金は、2022年末までに合計648基の第一世代の衛星を搭載するために使用する見込みだといいいます。

▼その他資金調達

●Tiger Global

スタートアップへの投資会社タイガー・グローバル・マネジメントは、3月予定の「タイガー・プライベート・インベストメント・パートナーズXIV」というファンドで3500億円を調達しようとしています。

●Oqton

ベルギーとサンフランシスコを拠点に製造業向けのAI駆動ソフトウェアを開発するOqtonは、Fortino Capital、PMV、多国籍エンジニアリンググループSandvikを中心にシリーズAで40億円以上を調達したと発表しました。

●Solstice

マサチューセッツ州ケンブリッジに本社を置くSolstice Power Technologiesは、Total Carbon Neutrality Venturesを中心に3.1億円の資金調達を発表しました。このソフトウェアおよび顧客管理会社は、住宅用太陽光発電機能を開発しています。


出典:Crunchbase



毎日起業やビジネス情報を発信しているのでTwitterもフォロー!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?