見出し画像

【起業アイデアに役立つ海外最新ビジネスニュース #89】2021年CESから見えてきたデジタルヘルスの未来!

●コンシューマー・エレクトロニクス・ショー2021(CES 2021)

CES 2021は1月14日に終了しました。今年はバーチャルで開催され、企業のショーケース、世界のトップ企業による講演、そして家をスマートにする最新製品や、フィンテック、EC、デジタルヘルス業界で何が起こっているのかなどのトピックに関する多数のウェビナーが開催されました。

●セッション「デジタルヘルス:ビジネスの成長と機会」

デジタルヘルスで何が起きているのか、今回はManatt, Phelps & Phillipsのデジタル&テクノロジリーダーLisa Suennen氏が、ベンチャーキャピタリストのメンバーと共に、「デジタルヘルス:ビジネスの成長と機会」というテーマで話し合いました。

メンバー
・Bill Evans氏:Rock HealthのCEO
・Lynne O'Keefe氏:Define Venturesの創設者
・Sydney Thomas氏:Precursor Ventures代表

Cooley社デジタルヘルス部門トップWainwright Fishburn氏が、デジタルヘルスの展望について説明した上で、セッションがスタートしました。

「この分野への投資は2020年に1.4兆円以上に達し、テレヘルス、メンタル/行動、フィットネス/ウェルネスの主要分野は記録的な投資がされています。
医師がより快適にテレヘルスを利用できるようになったり、M&AやIPOの活動が続くと予想され、ベンチャーキャピタルの動きが止まらない中、 デジタルヘルスがついに主流になってきました。」

画像1

※セッション中に撮影された特集スクリーンショット

●新しいトレンドについて

O'Keefe:「健康についてのカスタマーへの浸透(消費者化)と、より良い体験の必要性。コロナ後は、体験をシンプルにし、消費者第一主義にすることでそれを強調してきました。」


Thomas:「今の消費者化は興味深いです。今では病院に行くリスクが高く、人々は恐れています。その結果、消費者へのダイレクト・ツー・コンシューマー製品やアットホームな製品がたくさん出てきています。もう一つは、医療価格の問題で、個々の製品が手ごろな価格になるように部品を分解していくモデルが見えてきました。」

Evans :「私たちはヘルスケアの『根幹』、効率性と効果を大きくする可能性を秘めたB2Bモデルに重点を置き、今までの経験を活かせるようにしています。」

●持続可能なビジネスチャンスとしてのCOVID

Thomas:「COVIDはすべてのものに長期的な変化をもたらしました。私は実は気にしていません。昨年投資した企業は、COVIDの追い風に支えられていました。今年もそれらの企業に投資し続けるつもりです。少なくともあと9ヶ月はオフィスに戻るつもりはありませんし、それまでも、ワクチン接種したことを示す黄色い点をみんなに持っていてもらいたいと思っています。この瞬間を生き抜き、人生を変えるインパクトを与えている人々がたくさんいます。」

●投資の驚きについて

Evans:「私が驚いたのは、パンデミックが始まって早いタイミングで、資本市場と公共市場の回復ペースが戻ったことです。また、投資家が戻ってきたペースと、ベンチャー業界や起業家が危機への対処法を知っていたことも驚きでした。」

Thomas:「VCがヘルスケアに関心を持っていることにも驚きました。人々はそれまで手を差し伸べていなかった人たちに手を差し伸べました。様々な人にアクセスできるようになったことで、ヘルスケアに投資するかどうかの判断がより重要になったということです。」

O'Keefe:「COVIDですべてが難しくなったわけではありません。もともとサイロ化していた問題は以前から存在していました。起業家が入ってきて、ヘルスケアシステムの外側で考え、壁を壊し、より良い顧客体験を創造しています。
ヘルスケアの消費者化についての予測と同様に、私が今月初めに話を聞いた情報筋は、スタートアップがヘルスケアの再考を支援してくれると予測していました。」

投資家は2020年にデジタルヘルスのスタートアップに過去最高額の投資を行っており、その額は世界で1.42兆円、アメリカ国内で9200億円に上るという。

一方で、世界的なパンデミックにより、世界がいかに相互につながっているかについて、Ann DeWitt氏(ヘルスケア企業への投資会社The Engine)は「一般の人々の認識と理解が高まり、2021年にはこの見方が成熟するでしょう。」と語っています。


出典:Crunchbase

毎日起業やビジネス情報を発信しているのでTwitterもフォロー!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?