見出し画像

【起業アイデアに役立つ海外最新ビジネスニュース #90】ヘルスケアデータ分析Lumiata、14億円のシリーズB資金調達!

●Lumiata

シリーズBで14億円の資金提供を受けたLumiataは、医師、医療システム、支払者にヘルスケアデータを提供し、リスクを特定してコストを削減できるようにしています。

カリフォルニア州に拠点を置くこの企業は、医療に特化したデータを取得し、ローコードやノーコードを使ってクラウドベースで既存システムと統合したシステムを利用して、数週間以内に機械学習に対応できるようにすることができます。人工知能を使用してデータを分析すると、引受リスクとコスト削減の関係を特定し、医療結果に関する信頼性の高い予測を行うことが可能です。

Defy.vcとAllegisNL Capitalが資金調達の中心となり、既存投資家のKhosla VenturesとBlue Venture Fundが参加しました。

●Dilawar Syed氏のインタビュー(LumiataのCEO)

※ Syed氏は2018年に入社
「今回のシリーズBを含め、Lumiataは2013年の設立以来、合計で約50億円の資金調達を行っています。
LumiataはAI分野の最初の企業の1つであり、データサイエンスを使って健康とリスクの未来を創る最初の企業でした。
ここ数年、私たちは製品へのアプローチに焦点を移しました。

何テラバイトものデータを収集しています。主な使用例の一つは、入院した患者が緊急訪問で戻ってくるかどうかを医療システムが予測できるようにすることです。

今回の資金調達で、AIプラットフォームの規模を拡大し、現在の利用例を超えたビジネスの拡大を図るとともに、営業やマーケティング、顧客成功に向けた投資を行う予定です。
また、今年中にはメキシコに新オフィスを開設し、サンマテオとダラスでの事業を行う予定です。

我々は製品を提供するSaaS企業に生まれ変わりました。また、クラウドに移行したことで、新しい幹部チームを組成しています。
これは、顧客の導入を増やすための展開です。」

●Matt Downs氏のインタビュー(Blue Venture Fundのマネージング・ディレクター)

「我々が求めるのは経営、市場、製品のバランスがよい製品であり、Lumiataはそれらを満たしていると感じています。
経営という点では、Dilawar氏は本当にプロです。適切な人材を見極め、適切なポジションに配置する方法を知っています。
市場機会がある今、医療分野で多くの変化が起こっていますが、データを分析して患者のニーズを予測するLumiataのサービスは、会員や患者が適切な場所に行き、適切な治療を受けることができるように支援したい私たちの関心に合致しています。
私たちは、医療システムをより良いものにしたいと考えており、その実現に向けて努力しています。」


出典:Crunchbase

毎日起業やビジネス情報を発信しているのでTwitterもフォロー!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?