見出し画像

#11(すべての病)治るとは 発病前に戻ることじゃない。寛解でいい。Take it Easy!

起業女将のnote へようこそ!
ココでは stand.fm  で 音声配信していて、収録のための原稿をUPしています。
配信チャンネルも よければ お聞きください。
  https://stand.fm/channels/5f5fc994f04555115d6ae926
_________________

起業女将の お部屋へようこそ
ほとんど ぶっちゃけ、 時々ためになる話しが聴けるチャンネルです。

「病気が ちっとも良くならない」って よく聞きます。
また このクスリ きいているのかな? と疑問に思うこともあります。

双極性障害の本を読むと 完治しないと書かれている。
「なおらない病気なんだ」と絶望的になる。
ただ、症状を抑え、鬱と躁の波をコントロール出来る状態まで良くなります。
これを寛解というのを知った。

メンタル疾患だけでなく、白血病や癌、糖尿病 などの 生活習慣病
症状がおさまっていても 再発スル可能性があるので 寛解 といいます

精神科医でベストセラー作家の樺沢紫苑さんのyoutubeを聴いて
えらく 納得しました。

みんな 治るというのは 発病前の自分に戻れると思っている。
 それは 無理なこと
なぜなら・・・

たとえば 骨を折ったとして。
冷やして、固定してしばらくすると 骨はくっついて、不自由なく動かせるようになる。
それが治ったという状態なんだけど、
折った箇所が 折る前の状態に 戻ってはいない。
それですよね?
ヒビ、キズは残ったままだもの。

ましてや メンタル疾患の場合、
発病してから 時が経っていたら、
当然ながら 年を取っているわけで 
  体内のすべてが 老化してるわけです。
脳に支障が出た形跡は 残ったままだし、
 発病以前に戻れるはずがない

それでも ウツと躁の波をコントロール出来て、
寛解近くにまでいくと、少しずつ仕事も出来るし、
生活を楽しむことも出来るわけだから、
以前の自分に戻りたいと ないものねだりをせず、
今の自分を受け入れて、出来る範囲で活動できることを楽しんだら
十分じゃないかと思うんですよね。

元気でなくとも。焦らずに 
ゆるゆるぼちぼち 出来ることを 楽しめばいい
Take it Easy !

・・・ってことで  エンディングコール

がんばってるアナタ、たまには ゆるゆる  ぼちぼち
凹んでる方へ 焦らないで! ゆるゆる  ぼちぼち

       では~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?