見出し画像

#57 ”やりたいこと”(夢) いくつありますか?

職があっても無くても、人生は起業と同じ。
だから みんな起業家!
人生のメンター・アドバイザーとして
オンラインで相談相手、話し相手をしている起業女将です。
 https://ws.formzu.net/fgen/S818342588/
________

「やりたいことがないんです」という方が思いの外多い。
やりたいことを聞かれても 一つか二つが 精一杯かな。。

やりたいことが無いのではなく、やりたいことを自分で見つけることが無かっただけだと思ったんです。

学校も会社も 限定された中で 選んでいる
仕事も 命じられたことに 励んでいる。
いまの時代 子供の遊びも 自分で作ったものではなく、出来上がった遊びの中で選んでいるだけ。

でぇ リタイアの時期を前にして 初めて 
 今後の余りある 自由な時間を何に使おうか? と考える

きっと 今まで見聞きした中で 
「これ やってみたい」 と思ったことがあったとしても
よほど印象深いものでなければ 忘れ去ってしまう。
そんな 手からこぼれてしまった事が たくさんあるんだと思う。

私も「夢はなんですか?」と聞かれて 出てこなかった
「夢なんて無いのよね あえて言えば ピンピンコロリ かな」

きっと夢を 大層に捉えていたのかもしれない・
でも 平たく言えば ”やりたいこと” よね
大義名分がなくても やりたいこと で いいのよね?

【新たに やりたいこと】
・1月中旬から3月中旬まで南国で暮らしたい
・東南アジアを住むように旅したい
・いつでも ちょっと話せるメタバース”お話サロン”を開設する
・Canvaという画像編集アプリを使いこなして、色々制作したい
・WEBで ビジョンマップを作りたい
・渓流ハイキングしたい(まずは奥入瀬渓谷)
・ししゅう 編み物などの 手仕事をしたい
・クラブハウスで 英会話
・ボイスドラマを楽しみたい
・着物を家で着て生活する日を作る

【継続すること】
・月例旅
・オンラインでの話し相手
・スタンドエフエム アメブロ note を続ける 
 わたし 3つページを持ってるんです。
  <女将のぶっちゃけでごめんあそばせ>
  <男と女のアレコレ>
  <あきこ@躁うつ病>
・太筆習字
・バレエ再開
・ピアノ再開
・テニス
・ゴルフ
・散策

まだまだ増える気がする

みなさんも やりたいことを 思い付いたら書いていって、
どんどん 追加していきましょうよ。



_________
音声配信 スタンドFM  で noteを原稿にして配信しています。 
よければ お聞きください。  
https://stand.fm/channels/5f5fc994f04555115d6ae926

さて、私と話しませんか?
ハンドルネームでもOKです。
 https://ws.formzu.net/fgen/S818342588/

重い気分が軽くなりますよ
・ショックで落ち込んだときの話し相手
・心の病(精神疾患)のこと
・夫とか恋人とか その他 人間関係のこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?