見出し画像

#46 夢がなきゃダメですか?

「夢がないんです」とか
「やりたいことがみつからないんです」
多くの若い人が言ってます。

それって、あくまで「将来の夢 や やりたいこと があった方がいい」 という 前提の話しですよね。

幼い頃に「野球選手になりたい」「アイドルになりたい」
そう思って 実際に野球選手 や アイドルになれるのは
何割でしょう?

私は バレエを習っていたので バレリーナーになりたかったけど、乗り越えるべき練習のハードさと容姿の現実を知り、諦めました(笑)
いっときの 淡い夢で終わるケースがほとんどでしょうね。

漠然としてではなく、なりたい自分 を 明確に持っている人って 少数だと思います

夢って 沸いてくるものじゃなく、あんな風になりたい
あの職業に就きたい という ロールモデルがいる
一番近くのロールモデルは 両親
母親が医者だったから医者を目指す。
父親が政治家だから政治家を目指す。

次に 舞台を観にいって、役者になりたい
もしくは 裏方の仕事がしたい・・とか

また夢というのを 大きなことに捉えているせいかもしれませんね。
人に言うのも恥ずかしいような 叶えたい小さなことでもいいんじゃないですか?
じゃぁ 女将の夢は?

思い付くのは「ピンピンコロリ!」(笑)

そうバレリーナ-の夢を断念してからは なりたい夢 したい夢 などありません。
ところが、
夢(事業)を叶えたい女性のためのプレゼンテーション大会を主宰している
アンディさんという起業支援の同志が言いました

「夢がなければ夢がある人の応援をすればいいんです。
むしろ自分の夢がないから応援できる、それが女将じゃないですか」

これまでも そしてこれからも
なりたい自分、夢をもっている人を 応援し続けたいと思ってます。

_________________________
stand.fm  で 音声配信していて、収録のための原稿をUPしています。
配信チャンネルも よければ お聞きください。
  https://stand.fm/channels/5f5fc994f04555115d6ae926

また オンライン相談をしています。
・仕事・職場・キャリアの悩み
・対人関係の悩み
・体・健康の悩み
・心の悩み 
・夫とか恋人との関係のこと

自信をなくしている人の 元気を取り戻す。メンター、アドバイザーとして、私とオンラインで話しをしたら
きっと こころが軽くなると思います

コチラから 連絡くださいね
https://www.reservestock.jp/pc_reserves_v2/courses/1017
_________________

この記事が参加している募集

なりたい自分

with ヒューマンホールディングス

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?