見出し画像

復職第5週。

こんにちは。着ぐるみです。

今週は大きな変化がありました!

部署の異動が決まったのです。
既に異動先での勤務も始まりました。

異動先は数年前まで所属していた部署です。
出戻りってやつですね。
勤務時間が不規則で夜勤や残業も多い部署から、日中勤務にほぼ限られて残業も少ない部署に移りました。

異動元、異動先の上司と役員を含めて面談をした結果です。
面談の場は緊張しましたが私の現状や不安な事や希望する事を正直に話せたと思います。

うつを再発させず幸せに生きる為にはどんな業務内容や勤務体系が望ましいのか考えた上で異動を願い出ました。


異動するという選択肢は休職する少し前から考えてはいましたが、自分で自分の希望している事を見つけて認めてあげるまで時間がかかりました。

はじめは「今の業務から逃げるの?せっかく成長出来るチャンスをもらえたのに」と自分を責める声がしたのです。

でも休職中に私の知らない所で上司が動いて選択肢を増やしておいてくれて、復職直後から異動先上司(←付き合いの長い先輩なので話しやすかったです)との話をする時間もありました。

そうした時間を経て
「今は心身の健康を優先したい。
異動した先でやりたい事もある。
今の自分が出来る範囲で貢献出来る事があるかも。成長するチャンスもあるし、したい。」
という想いが見つけられました。
noteや日記に自分の思った事を記しておいた事も落ち着いて考えをまとめる大きな助けになりました。

面談では今の私の状態(通院して薬も飲み続けている事や、まだ頭の回転は本調子から遠い事、どこまでの業務が可能か約束する自信はない事など)も伝えました。
それでも「あなたが来てくれると助かる」と言って頂けたので異動を決めました。


異動が決まった事で安心はありましたが、嬉しさばかりではありません。
同僚と離れるのは寂しかったです。

コミュニケーション下手な私は同僚とそれほど深い付き合いをしていた訳ではありませんでしたが、それでも勝手に親近感を感じ、人間的な魅力に溢れる人に囲まれて仕事をするのは楽しかったです。

ただ、異動した先もまた魅力的な人がたくさんいます。

今の会社に入ってから人間関係ではすごく恵まれていて感謝しています。
本当に本当にありがたいです。

感謝を感じた時に以前の私であれば、
恩返しの為に自分の心身を削る事は気にも留めませんでした。鶴の恩返し的な。

でも今はそうする気はありません。
感謝をしつつ、無理はしません!
ゆっくりゆっくりと恩返し出来る日が来ればいいな程度に思っています。

社内ニート状態から少しずつ忙しくなってきました。日記やnoteを書くのにさける時間も少なくなってきましたが、書く事は自分の助けになっていると感じたので自分のペースでゆるゆると続けていこうと思います。

では、今回はここまでです。
ありがとうございました。







サポートして頂けたら画材を買いたいです!