見出し画像

応援するけど頑張って欲しくはないのです。

こうしてnoteを書くようになって僕と同じように休職や復職を経験する人たちに出会えた。

僕は休職中も復職してからも葛藤の毎日でした。
前進を感じられて希望の光の端っこが見えたかと思えば、何もかも投げ捨てたくなる時も来る。
そんなこんなの繰り返しで少しずつ穏やかに暮らせる日が増えてきた。

「よし、いいぞ自分!」みたいな手応えを感じる訳ではない。
毎日いっぱいいっぱいでどうにかこうにか過ごしているとあっという間に半年・1年と経っていて、数ヶ月前の自分を振り返ってみると「あ、前より安定してるわ」と気がつく感じだった。

noteの中に限らず日本中に世界中に
今日もそうした葛藤の日々を送っている仲間がたくさんいるだろう。

僕もまだまだもがいている最中ではあるけれど、仲間たちを応援したい気持ちでいっぱいなんです。

応援しています。
応援してるくせして頑張って欲しくはありません。頑張り過ぎちゃう僕らですもの。
無理せず力み過ぎずぼちぼち行きましょ。

サポートして頂けたら画材を買いたいです!