見出し画像

宝冠章(女性にのみ与えられる勲章)について

こんにちは、ぱんだごろごろです。


宝冠章👑


昨日投稿した記事について、みおいちさんから、コメントを頂きました。

みおいち@着物で日本語教師のワーママ
2023年5月27日 17:56
綺麗ですね。1つ頂きたいです。
自称USCBに贈られる勲章は無いでしょうか?

上記の記事のコメント欄より引用

さすがみおいちさんです。
綺麗だから、1つ欲しいと、
簡単におっしゃいます。

(ご存知ない方のために・・・「USCB」とは、「ウルトラスーパー超絶美女」のことです)

みおいちさんの美しさを讃える勲章と言えば・・・、

ありました!

👑宝冠章です👑



美しいみおいちさんにふさわしい勲章です!


宝冠大綬章Grand Cordon of the Order of the Precious Crown


◆大勲位菊花章(大勲位菊花章頸飾・大勲位菊花大綬章)
◆桐花大綬章
◆旭日章(6つの種類があります)
◆瑞宝章(6つの種類があります)

勲章としては、上記の4つの他に、昨日の記事では省略しましたが、あと2つ、

◆文化勲章(文化の発達に関し特に顕著な功績のある方に贈られるもの)と、
宝冠章があるのです。

宝冠章とは、女性にのみ贈られる儀礼的な勲章で、その対象は、

日本の女性皇族と、外国の女性の元首・王族に限られています。

デザインは、古代の女帝の冠を模した宝冠を中心に、周囲には真珠と竹枝、桜の花葉を配しています。

上から、
大(Grand)・牡丹(Peony)・白い蝶(Butterfly)・藤の花(Wistaria)・杏(Apricot)・さざ波(Ripple)
と、優美な名称が付けられています。

▼現存の日本の女性皇族に贈られた例(結婚して一般人になった内親王・女王は除く。受章年月日順。陛下・殿下等の敬称略)

①宝冠大綬章・・・三笠宮百合子妃・上皇后美智子・常陸宮華子妃・寛仁親王妃信子・高円宮妃久子・皇嗣妃紀子・皇后雅子・佳子内親王・愛子内親王

②宝冠牡丹章・・・彬子女王・瑶子女王・承子女王

③宝冠白蝶章
④宝冠藤花章
⑤宝冠杏葉章
⑥宝冠波光章

2003年(平成15年)の栄典制度改革以後に宝冠白蝶章(旧:勲三等宝冠章)以下が運用された例は存在しない(2020年現在)。ウィキペディアより引用。


宝冠大綬章


宝冠牡丹章


宝冠白蝶章


宝冠藤花章


宝冠杏葉章


宝冠波光章

さあ、みおいちさん、
どの宝冠章がいいですか?
天然真珠をたっぷり使った宝冠章は、勲章の中でも、作る費用が段違いに高くかかるのだそうです。
ゆっくり選んでくださいね!


今週のトロフィーとお祝いボード


今週は、トロフィーを二つとお祝いボードを二枚の、合計4個を頂きました。
以下は、その画像と対象になった記事です。

スキを付けてくださった皆様、ありがとうございました。






今日も最後まで読んで下さって、ありがとうございました。
明日は日曜日、楽しい一日をお過ごしくださいね。


サポート頂ければ光栄です!記事を充実させるための活動費, 書籍代や取材のための交通費として使いたいと思います。