見出し画像

初めて、一記事のスキが100を超えました。ありがとうございます!


こんにちは、ぱんだごろごろです。

スキの100超えと、ハートバッジとトロフィー二つ


先週、木曜日の夜に投稿した以下の記事、


スキの数が、土曜日の夜になって、

とうとう100を超えました。


固定記事以外で、スキの数が100を超えたのは、初めてです。

スキを付けてくださった皆様、

ありがとうございました。


そして、今日、月曜日の朝、このようなお知らせが。

初めて見る、金色のスキ・ハートバッジです。

こういう物もあったのですね。

私の目もハートになりそう。



画像1

ただ、これだけだと、何の記事が、「1週間で特に「スキ」を集めた」のかがわかりません。

でも、スキの数から考えて、多分、「娘が結婚しました!」だろう、

と思っていたところ、

届きました。



ボード

トロフィーです。

いつ見ても、嬉しいものです。



一つの記事で、スキの数が100を超えるのも初めてですが、ハートバッジも初めて見ることができ、トロフィーも送られてきて、


心の中で、娘に向かい、

『お主も、親孝行者よのう・・・』

と、そっと語りかけていました。


画像3


そして、その数分後、悲劇は起こったのです。


この喜びを、記事にしようと、PCの画面を開いたところ、

さらなるトロフィーが浮かんでいて、

見ると、


月曜日に投稿した以下の記事


が、先週特にスキを集めました、という内容でした。


さっそくスクリーンショットを撮らなければ、と

画面を移動させようとしたその瞬間、

何と、

トロフィーが消えてしまいました。

・・・・・・(涙)


初めての、一週間に、二つのトロフィーをいただく、という、

私にとっては

大快挙!

だったのに。


証拠写真が消えてしまい、悲しいぱんだです。

皆様、私のようにならないでくださいね。

画面を動かす前に、まず「prt sc」を押しましょう。


ともあれ、二つのトロフィーの画像は、私の心にしっかりと焼き付いています。

皆様、本当にありがとうございました。


画像9


先週の振り返り


先週は、私にしては珍しく、

一週間に4本の記事を公開しました。

▼6/21(月) 欲しいものは何ですか? ないと倶楽部での学び(スキ・81

▼6/23(水) 「三筆・三跡」・・・みんな三が好きなのね(スキ・50

▼6/24(木) 娘が結婚しました!(スキ・118

▼6/26(土)  #自分こそ可愛い (スキ・66

*スキ数は、6/28現在のもの。


6月23日(水)が、娘の入籍の日でしたので、

娘から、確かに入籍手続きが終わった、という連絡が来なければ、「娘が結婚しました!」の記事は書けません。


そうすると、書くには、やはり次の木曜日の方が、都合が良い。

けれど、そうすると、月曜日のあと、中2日空いてしまいます。


色々考えた揚げ句、

私は、しばらく寝かせてあった、

「三筆・三跡」の記事を、

手直しして、アップすることにしました。


画像5

数回書いていますので、ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、

私の専門は、平安時代中期の日本(古典)文学です。


noteで書き始めるにあたって、専門分野を生かした記事を書くのもいいな、

と漠然と思っていました。

何かの役に立つ、というような知識ではありませんが、

知っていると、人生に深みが増すようなもの。


そんな思いのもと、

平安時代の暮らしや文学に関わる記事をいくつか書いてみました。

結果としては・・・。


需要がない。


PV数もスキ数も、はっきりとその事実を示しています。


そんないきさつから、下書き段階までは済んでいた、

「三筆・三跡」ですが、長く、これ一つだけが、

日の目を見ることなく、

しまい込まれていたのです。


引っ張り出してきて、書き直しを始めましたが、

終わらない・・・、時間がかかる・・・。


そんな中、自分なりに、読んでくれる人が少しでも楽しめるように、

工夫もしてみました。



その結果、それまでの古典もののスキ数よりも、はるかに多いスキをいただくことができました。

ありがとうございました。


画像4


「娘が結婚しました!」を書いたときは、

実は翌日の金曜日に公開するつもりでした。

そうすれば、週三本のペースを守れます。


ただ、そうするには、

水曜日の出来事を、

「一昨日」と書かねばなりません。


「一昨日、結婚しました」というのでは、いかにも間延びして聞こえます。


そのため、私としては、めずらしい、水・木の連日投稿になったのでした。

画像10

さて、週三本書いたから、もういいかな、とも思ったのですが、

金・土・日の三日間が空いてしまうのも、どうかな、と思っていたところへ、

ミエハルさん経由で、面白そうな企画に、めぐり合いました。

締め切り間近ということで、

急いで書いたのが、あの、

胸焼け記事です。


3児のパパさん、コメントフォローをありがとうございました。


画像6

まとめます。


今週は、生まれて初めて、

一つの記事で、スキの数が100を超えました。

トロフィーを二つもらいました。

スキのハートバッジを受け取りました。


◇ここのところ、週三本のペースで投稿してきたぱんだの記事が、

今週は四本になった訳について、振り返りました。

画像7

ごく私的な話に、ここまでお付き合い下さって、ありがとうございました。

あなたのやさしさに感謝します。

スキ・コメント・フォローは、つつしんでお受けいたします。

画像8

追記「娘が結婚しました!【お詫び】」にも書いてありますが、

私ことぱんだごろごろは、信じられないうっかりミスにより、

記事のみならず、

記事に対して、皆様から頂いた、大切な大切なスキやコメントを

消してしまいました。

スキやコメントをくださった皆様、

本当に申し訳ございませんでした。

・・・・・・【以下、再録】・・・・・・

皆様、申し訳ございません。

伏してお詫び申し上げます。

「娘が結婚しました!」の記事に、

あふれんばかりのスキと、心あたたまるコメントを頂戴しておきながら、

私、ぱんだごろごろは、間違えて、

削除ボタンを押してしまったのです。

まさか、記事自体が消えてしまうとは、

皆様から頂いた、スキやコメントが消えてしまうとは、

思いもよらず、

うっかり、違うマガジンに追加してしまったのを消すだけのつもりでした。

皆様のご厚意を無にしてしまったことは、

お詫びして、しきれるものではありませんが、何とぞ

お許しいただけませんでしょうか?

心よりお詫び申し上げ、お願い申し上げます。

            ぱんだごろごろ拝

サポート頂ければ光栄です!記事を充実させるための活動費, 書籍代や取材のための交通費として使いたいと思います。