見出し画像

吉祥寺の北欧料理店でOG会

こんにちは、ぱんだごろごろです。
先日、3年振りに、大学のバレーボール部のOG会に参加して来ました。

顧問の先生は、来年80歳、最近体調が思わしくないけれど、会える時に会っておきたいからと、ご自宅近くのスウェーデン料理店を指定してくれました。

「ALLT GOTT アルトゴット」
というそのレストランは、吉祥寺の駅から、東急百貨店の方へ行った所にあります。

吉祥寺へ行くなんて、何年振りでしょう。
昔、勤めていた私立中・高校が、杉並区と武蔵野市のちょうど境目にあって、西荻窪よりも吉祥寺の方に、若干近かったので、通勤には吉祥寺駅を使っていました。

朝は生徒と同じ電車になって、駅から学校まで一緒に歩いたり、帰りには、疲れ切ってしまって、今はない近鉄百貨店のモロゾフのティールームで、生徒に見つからないよう、こっそりプリンを注文して食べたりしたものでした。

その勤め先の学校も、今は移転して、別の場所にあります。
40年近く時が経てば、変わらないものの方が珍しいのです。

暑い中、レストランに着いてみると、なつかしい顔が揃っていました。
一つ上の学年の先輩が3人、同期が6人、先生1人で、総勢10名の、こじんまりとしたOG会でした。

まずはワインで乾杯です。
コロナのおかげで、仲間と会うのも、当たり前のことではない、掛け替えのないことだったのだ、とわかりました。

いつでも会えるわけではないのですね。
会えるときには、会っておかなくては。


前菜3種・・・左から、にしん、サーモン、うなぎのパテ。

写真は撮りませんでしたが、パンは自家製だそうです。


セロリの冷製スープ(今日のスープです)。


野菜サラダ。ちょっと酸っぱくて、シャキシャキしています。


メイン料理は、魚・肉、それぞれ3種類のメニューから一つを選ぶようになっていました。
私は、家庭料理風のミートボールにしました。


デザートプレートとスエーデン風コーヒー。
(シフォンケーキにアイスクリーム、チョコレートチップ)

先生は、かつての学生、ひとりひとりの思い出話を語ってくれます。
『あなたはこうだったわ、あなたはこんなことをしていたわね、あなたはあれが好きだったでしょう、そう、あなたったらあんなことをして』
先生の語る昔話に、孫までいる初老の女性たちは、すっかり少女に戻っていました。
皆で、それぞれの近況を語り、なつかしい時は過ぎていきました。

☆☆☆


先生を見送った後、東急百貨店の中にあるティールームで、2次会をしました。
暑い日だったので、かき氷も魅力的でしたが、ここはコーヒーとケーキのセットを選択。


モンブランと井の頭コーヒーのセット

散々おしゃべりをして、夕方、解散しました。
新宿まで出て、湘南新宿ラインで帰ります。

次はいつ会えるのか、わからないけれど、元気でね。

横浜駅で降りる友人を見送りました。


今日も最後まで読んで下さって、ありがとうございました。


この記事が参加している募集

忘れられない先生

おいしいお店

サポート頂ければ光栄です!記事を充実させるための活動費, 書籍代や取材のための交通費として使いたいと思います。