見出し画像

#「お正月カラオケ」ベストテン第二弾

こんにちは、ぱんだごろごろです。

私が、普段、カラオケで歌っている曲を、ベストテン方式でリストアップする第二弾。

早速、まいります!

①さざ波(松任谷由実)

ユーミンの歌の中では、地味なほうだと思いますが、

しっとりと歌うにはぴったりの曲です。

②埠頭を渡る風(松任谷由実)

私の中では、この曲がユーミンの不動のナンバーワンです。

でも、歌うには、ちょっと難しいかなぁ。


③『いちご白書』をもう一度(バンバン)

ユーミンの歌う「『いちご白書』をもう一度」もいいのですが、

この曲は、やはり、バンバンが歌っているもののほうが好きです。

④フライ・ミー・トゥ・ザ・ムーン

フランク・シナトラの歌う方ではなく、エヴァのエンディング曲である、こちらの方で覚えました。

⑤ブルーレディーに赤いバラ

若い頃、父が持っていたレコードに入っていた曲です。

高校生の頃、何か一曲、英語の曲を覚えなさい、と親に言われ、歌詞を読んで、一番覚えやすそうだったので、この曲を選びました。

ウエディングドレスを、英語では、ウエディングガウンと言うんだ、と意外に思ったのを覚えています。


⑥恋する瞳(「ラ・ブーム2」より)

当時、大人気だった、ソフィー・マルソー主演の映画、「ラ・ブーム」の続編、「ラ・ブーム2」の主題歌。

あまりに印象に残る映画音楽だったため、「歌えるようになりたい」と思い、

一番だけですが、覚えました。

⑦パラダイス(フィービー・ケイツ)

フィービー・ケイツ主演の映画、「パラダイス」の主題歌。

フィービー自身が歌っています。

ずっと以前に記事にしたことがありますが、

ブルック・シールズの「青い珊瑚礁」に対抗して作られた映画です。

映画の内容よりも、この主題歌が耳について、妙に忘れられない曲です。

これは、自分では歌えません。

⑧硝子の少年(Kinki Kids)

メロディーも歌詞も好きな曲です。

山下達郎バージョンも好きです。

最初聴いた時には、尾崎紅葉の「金色夜叉」を思い出しました。

貫一お宮の、「ダイヤモンドに目が眩み」っていう、アレです(若い方には、わからないよね)

こちらの曲の彼女は、財力に目が眩んだ、というよりは、

将来性のある男性との、結婚がしたかっただけなのでしょうけれどね。

フレッシュな彼とではなく、ね。


⑨ルビーの指輪(寺尾聡)

もう、本当にはやりましたよね。

青春時代を思い出します。

繊細な歌詞なので、歌っていて、心地よい曲です。


⑩燃えよドラゴンズ(板東英二)

歌のなかに、次々と選手の名前が出てきます。

年ごとに、選手の名前が変わっていくので、年度ごとに、何曲でも歌いたい、ドラゴンズファンのための曲です。

もちろん、私、名古屋市出身ですよ☆

画像1

第二弾も、懐かしい曲が揃いました。

10曲、全部聴いたことがある方はいらっしゃるかなぁ。

画像2

今日も最後まで読んで下さって、ありがとうございました。

スキ、コメント、フォローをいただけると嬉しく思います。


この記事が参加している募集

私の勝負曲

思い出の曲

サポート頂ければ光栄です!記事を充実させるための活動費, 書籍代や取材のための交通費として使いたいと思います。