見出し画像

#理想の上司を生み出そう

こんにちは、ぱんだごろごろです。

今日は、くべおばさん様の企画に参加します。

最初におことわりをしておきます。

私は、はじめ、くべおばさんに敬意を表そうとして、敬称をつけるつもりで、「くべおばさんさん」と書いたのですが、

そうすると、何だか、太陽が「さんさん」と輝いて、云々のようになってしまいます。

そこで、「くべおばさん様」と表記することをお許しください。

画像1

今の上司


私は、この3,4日というもの、理想の上司像を求めて、考え続けてきたのですが、

見事に、何も浮かびません。

なぜだろう、と思い、はたと気がついたのが、

今の私の職場の上司は、全員が私より年下だということ。

早い話が、全員、粋がっている小僧っ子にしか見えないのです。

そんな30代、40代の係長や課長たちに、

理想を求められるはずもなく、

彼らとは、

『係長、ここに判子押してくださいね』

『ぱんださん、人事の書類、出しといてくれた?』

などと言う会話をするだけの間柄なのでした。

画像2

しかし、それは、決して彼らに責任があるわけではありません。

ある日、安倍ちゃんが(この人は、私より年上でした)、「働き方改革」と言い出して、

還暦過ぎの熟女にも、

それ以前と同じように、フルタイムで働くことを推奨したため、こうなったわけです。


今現在の職場の上司に要求するとしたら、

①部下が挨拶してきたら、あなたも挨拶しましょうね。

あいさつは、人としての基本です。

挨拶している人を無視するのは、

相手の人間としての尊厳を無視するのと同じです。

②もう大人なんですから、日によって、気分にムラがあるようでは、部下が迷惑しますよ。

機嫌のいい時と悪い時とで、ひとが違うようでは、

周りはうっかり相談もできません。

感情を表に出す必要はありません。

常に落ち着いている、冷静な大人を目指しましょう。

③部下から頼まれたことを、すぐに忘れるようではいけません。

健忘症ですか、それとも、もう認知症ですか?

きちんとメモを取って、忘れないようにしましょう。

そして、すぐに対処しましょう。

たとえ覚えていても、何もせずにほったらかしにしているようでは、覚えている意味がありません。


と言うことで、以上、三つのポイントを満たしている人が、

理想の上司というわけですね。

画像3

昔の上司


ここで、昔、自分が若かった頃の、上司のことを思い出して、

彼らのどこが好ましかったのかを、考えることにしました。

①食事をおごってくれる。

学生時代のアルバイト先の上司は、

よくお昼に連れていってくれました。

出前を取ってくれて、職場で皆で食べる、お寿司や鰻重も美味しかったなぁ。


②気前がいい

海外出張の折には、上司は、私たちスタッフ一人ひとりにお土産を買ってきてくれました。

新宿2丁目のお店に連れていってもらったのも、この職場でのことです。


③話が面白い

上司たちは、自分の専門分野以外にも、

様々な分野に興味を持っていました。

彼らの話は、豊富な経験や読書量に基づいていたため、面白かったのだと思います。


画像4

理想の上司のポイント


そして、結論です。

この上司がいるから、会社に行くのが楽しい、と思えるように、

美女であること


以上。


くべおばさん様、

これで、よろしくお願いいたします


画像5


最後まで読んで下さったあなた、どうもありがとうございました。

もし、よかったら、スキ、コメント、フォローを頂けると、嬉しく思います。


#理想の上司を生み出そう







この記事が参加している募集

サポート頂ければ光栄です!記事を充実させるための活動費, 書籍代や取材のための交通費として使いたいと思います。