見出し画像

女性の賞味期限とは?

こんにちは、ぱんだごろごろです。


由美かおるの賞味期限


昔、TV番組の時代劇、「水戸黄門」で、

女忍者 お銀の入浴シーンになると、おじいちゃんが喜んで見る、という

読者からの投稿が、

何かの雑誌に載っていました。


そして、それに対するコメントとして、

『由美かおるの賞味期限って、長いんですねぇ』

という、評言が載っていたのですが、

これほど「言い得て妙」なコメントを、私は他に知りません。


言うまでもなく、由美かおるとは、「水戸黄門」で、「かげろうお銀」役を演じた女優さんの名です。

呼吸法やバレエ、合気道などを特技とするだけあって、スタイル抜群、何年経ってもスリーサイズが変わらない、言わば「老けない」女優さんです。

画像1

「かげろうお銀」は、「水戸黄門」のシリーズ第16部(1986年放映)から第28部(2000年放映)まで登場し、

その後も、「疾風のお娟(はやてのおえん)」として再登場し、お銀とほぼ同じ役回りを41部(2010年放映)まで演じていますから、

約24年間にわたって、その入浴シーンで、視聴者を喜ばせてきた、ということになるわけです。

(初期から入浴シーンがあったかどうかは、さだかではありません)

画像2

1950年生まれとのことですから、「水戸黄門」初登場時には、36才、

それで、悪代官さまから、「この小娘が」などと言われていたわけですから、驚異の若さです。


50才になっても、妖艶なくノ一の役を演じ続けて、還暦まで、

世のおじいちゃんたちの夢と希望であり続けたとは、

何と素晴らしいことでしょうか。


先ほどの、『由美かおるの賞味期限って、長いんですねぇ』という

コメントの適切さがわかろうというものではありませんか。

画像3

オンナの賞味期限は自分でつくれる♡ 柴崎マイさん


さて、今日、この「かげろうお銀」の、由美かおるさんのことを思い出したのは、

柴崎マイさんの、以下の記事を読んだからです。

以下、引用です。

ですが、日本の女性は“オンナの消費期限”を自分で決めてしまう人も少なくありません。勝手に、自分でオンナとして対象から外れていると思い込んでいるのです。
「アラフォーになったらもうおばさん」
「ママでオンナを出すなんて変」
という従来の価値観を、呪文のように植え付けるのは、自分で消費期限を決めてしまっていることと変わりません。
消費期限を決めてしまっては、食べる期限を終えたら捨てられてしまう存在になってしまいます!

でも、と、柴崎マイさんは語ります。

女性の“おいしい期限”は自分でコントロールできるし、設定できるのです!
是が非でも食べてみたいと思わせる「おいしそうな女」には何歳からでもなれます!


何て素敵なのでしょう。

あの、由美かおるの「かげろうお銀」のように、いつまでたっても、賞味期限内の女性になる

みずから腐っていくのではなく、

ちゃんと食べることのできる存在になる、

(食べてもお腹をこわさない存在になる)

しかも、食べて美味しい存在に、

何歳からでもなれる、と言うのです。


この、「おいしそうな女」というのは、今の柴崎マイさんの、キーワードでもあります。

何ともそそられるではありませんか。

画像4

そして、以前、私が書きました、以下の記事。


「(前略)うちとけた村の連中のあいだでは、リカは残りの色香をもてはやされているのかもしれない。」
*「悪魔の手毬唄」横溝正史作 角川文庫(角川書店)
この「残りの色香」という言葉が、素晴らしいですね。
いくつになっても、女は女、五十近くになっても、女性として見てくれる「連中」がいるなんて、何て素敵なことでしょう。
もう年だから、なんて言わず、もてはやしてくれる人達のために、綺麗にしていよう、という意欲が湧くではありませんか。
おじいさんになった、元悪ガキたちから、おばあさんになっても、「マドンナ」と崇められる女性を彷彿とさせます。

自分で書いておいて、何ですが、この「色香」という言葉は本当にいいですね。


女性の皆さん、

ぜひとも、あなたのその色香を大切にして、目減りしないよう、

もし減ったときには、すぐさま盛り返して、増やすようにして、

世の男性陣を、喜ばせてあげようではありませんか。


そして、もちろん、男性の皆さんも、お年を召したら、清潔第一、

物腰も、横柄なのはだめですよ、

ぜひとも男の色香で、私たちを酔わせてくださいませね。


まとめます。


女性の賞味期限は、ご自身の気の持ちよう一つで変わります。


実例として、

「かげろうお銀」として、入浴シーンで、世の男性をとりこにした由美かおるさん

女性の賞味期限は、女性自身で決められると説く、柴崎マイさんの記事を

ご紹介しました。

画像5

今日も最後まで読んでくださって、ありがとうございました。

由美かおるさん、覚えていらっしゃいますか?

それとも、初めてお知りになりましたか?

私、ぱんだごろごろは、映画「エスパイ」での、彼女の妖艶な演技が忘れられません。

もし機会があれば、一度ご覧になって下さいね。


画像6

あなたのスキ、コメント、フォローに、心より感謝申し上げます。





この記事が参加している募集

スキしてみて

最近の学び

サポート頂ければ光栄です!記事を充実させるための活動費, 書籍代や取材のための交通費として使いたいと思います。