見出し画像

#あなたのアイドル

こんにちは、ぱんだごろごろです。

今日は、おいしい人さんの企画に参加しようと思います。

あなたのこれまでの人生で出会った中で、もっとも憧れたアイドルやヒーローについて、エッセイ風に紹介してください

という内容です。


えーとね、私の好きなアイドルよね。

うーん(ちょっと考える)、

昔は、好きなアイドルって、いたのよね。

ほら、私の若い頃って、アイドルと言えば、十代の歌手っていう時代でしょ。

歌謡曲の歌い手ね。 いくつもの流行歌が生まれて、歌番組がいくつもあったの。

子どもの頃、「スター誕生!」は、毎週見たわよ。

「ザ・ベストテン」は、大学生の時に見ていたわ。

あの頃は、確かに、お気に入りのアイドルがいたはずなの。

いったい誰だったのかしら。


結論出ました。斉藤由貴でした。


では、結論が出るまでの推移をお読み下さい。


私ね、今まで、似ていると言われてきたアイドルは何人もいるの。

一番多くの人から言われたのは、松田聖子かなぁ。

画像2

新婚旅行先のハワイで、レストランのウェイターからも言われたから。

多分、当時の私が、聖子ちゃんカット(段カットにパーマをかけて、ブローで後ろに流す髪型)にしていたからでしょ。

この髪型は、私に似合ってたんだと思う。

当時、美容院で、隣の席に座った女の子が、

美容師さんから、

「どんな髪型にしますか?」と訊かれて、

「となりの人みたいにして下さい」って答えたことがあったもの。

さすがにあんな経験は、あの髪型の時だけだったわね。


▼大学院生の時には、母校と単位交換制度のある、別の大学院にも行って、演習に参加していたけど、

そこの男子学生から、ラブレターをもらったことがあったわ。

それには、

「あなたは富田靖子に似ていますね」

と書いてあったの。

画像1


その他、言われたことがあるのは、

▼藤谷美和子とか、

画像5


▼片平なぎさでしょ、


画像4

渡辺美里も、あったわ。

画像6


▼あとは、高校で教師をしていた頃、

生徒から言われたの。

「先生、斉藤由貴に似てるね」

え、あんなに目、大きくないよ。

うれしいけどね。

可愛いな、と思ってた人だから。

画像5


しかし、聖子ちゃんと斉藤由貴は、似ていない気がする。


いったい、当時の私の顔って、どんな風に、ひとから見えていたんだろう。

(多分、丸顔で、それほど特徴のない顔のため、見る人によって、色々な人に似て見えたのだと思う)

自分でも、いいな、と思う人に似ていると言われれば、気分はいいけど、

さほどでもない人に似ているって言われると、そうかな、と思ってしまうわよね。


そう考えていくと、自分に似ていて、かつ、自分の好みの人が、自分の好きなアイドルっていうことになるんじゃないかしら。


それで言えば、斉藤由貴かな。

(結論です)

聖子ちゃんも好きだったけど、ね。


ああ、そうだわ、一つ異色なものがあったわ。

これも教え子の生徒から言われたんだけど、

「先生って、カリメロに似てるね」

「似てる、似てる~」

「カラ、かぶせちゃおうぜ」


カリメロが何かは知ってたし、可愛いとは思っていたけど、

画像7

ちょっと、どういうこと、

人間じゃないじゃないの。

私が人間に見えないって言うのかしら。

失礼よね。


いえね、今は、実の息子から、パンダ呼ばわりされているんだから、

カリメロで、失礼と思ってはダメよね。

大人げないわ。

パンダだって、人間から掛け離れているし。

シャンシャンや、

画像9

シャオシャオ、レイレイは、

画像8

まさしく動物園のアイドルだもの。


ま、私はアイドルでもなければ、パンダでもないけどね。

ついでに言えば、カリメロでもないわよ。

もっと言えば、今まで書いてきたことの時代背景は、

今から40年前のことですからね。

私も、私のお気に入りのアイドルたちも、

当時の姿からは想像もつかないほど、変化しています。

それを忘れないでね。うふふ。


画像10

あなたのこれまでの人生で出会った中で、もっとも憧れたアイドルやヒーローについて、エッセイ風に紹介してください

今日は、おいしい人さんの企画に乗って、40年以上前の、日本のアイドルたちを振り返ってみました。

おいしい人さん、ありがとうございました。

*タイトル画像は、シャンシャンです。

画像11

最後まで読んで下さって、ありがとうございました。

あなたからの、スキ、コメント、フォローに、感謝申し上げます。











この記事が参加している募集

#私のイチオシ

50,980件

サポート頂ければ光栄です!記事を充実させるための活動費, 書籍代や取材のための交通費として使いたいと思います。