見出し画像

#ちゃっかり都々逸

こんにちは、ぱんだごろごろです。
今日は、都々逸に挑戦です。

①応募数に下限上限はありません。何度でも好きなだけご応募ください。

②「#ちゃっかり都々逸」をお忘れなく。

③確実なマガジン追加のため この記事を埋め込んでいただけると助かります。

④募集期間は 本日より7月25日まで

【鶴亀杯スピンオフ企画】ちゃっかり都々逸(どどいつ)募集要項

まずは、都々逸の簡単な説明を。

都々逸(どどいつ)
俗謡の形式名。
7・7・7・5の4句 26文字で男女の情愛などをうたうもの。
この4句はさらに細分すると3・4,4・3,3・4,5となる場合が多い。
その詞章は多くは即興で作られ,俳諧,川柳などと同じく大衆の即興文学としての意味もある。(後略)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典より

*3+4・・・立てば(3)芍薬(4)
*4+3・・・座れば(4)牡丹(3)
*3+4・・・歩く(3)姿は(4)
*5・・・百合の花(5)

有名な都々逸の例

では、始めます。


うしろ姿を
こっそり見てた
そんなあなたと
初デート


神の御前(みまえ)で
誓った二人
君と一緒に
どこまでも


夏の太陽
日射しを浴びて
渚(なぎさ)砂浜
燃える恋


あの日あの時
出会った仔猫
今は立派な
成猫(せいびょう)に


子猫


成猫

今日も最後まで読んで下さって、ありがとうございました。
都々逸にまで参加できて、幸せです。

鶴亀杯スタッフの皆様全員に御礼申し上げます。

#ちゃっかり都々逸


この記事が参加している募集

私の作品紹介

つくってみた

サポート頂ければ光栄です!記事を充実させるための活動費, 書籍代や取材のための交通費として使いたいと思います。