見出し画像

ルーフトップでお誕生日会

こんにちは、ぱんだごろごろです。
昨日は、夫と息子の合同お誕生日会の日でした。
7月生まれの夫と、8月生まれの息子のお誕生日を、
娘夫妻も招待して、合同でお祝いしたのです。

今年の夫のお誕生日は、娘の夫家族との顔合わせの日に当たったため、
夫のお誕生日会は、なくてもいいかなと思っていたのですが(北京ダックも美味しかったし)、
夫は、あくまで自分のお誕生日会の、別途、単独開催を主張、
ついでに娘たちも招こうということになり、
日程調整をしているうちに、
息子のお誕生日も近くなってきたので、
いっそ二人の合同お誕生日会にしよう、ということになったのです。

場所は、娘の提案で、横浜の大桟橋にも近い、絶景が望めるという、
ビストロの、ルーフトップのテラス席。

港に面したテラス席

左にみなとみらい、右にベイブリッジを一望のもとにするという、
いかにも港ヨコハマらしいロケーションです。

右側に見える客船ターミナルには、大型クルーズ船が停泊中。


娘がこのお店の名前をリストアップしてきた時、
いかにも娘らしいな、と思いました。
と言うのも、以前、家族でハワイ旅行に行ったときも、
娘が行きたいというお店には、ルーフトップバーが入っていたからです。
娘の希望で、カラカウア通りにある、ルーフトップバー二軒に行きましたが、そのうちメキシコ料理を出すお店の方が気に入り、
最後にハワイ旅行に行った時にも、寄りました。

そんなことで、気になるのはお天気です。

雨が降ると、屋内席になってしまいますから、
何日か前からは、天気予報をチェック、どうかなどうかなと心配しておりました。

日曜日、朝から弱い雨が降っていましたが、
次第に止んできて、昼前には日も出てきました。

予約した時間は、午後5時。

娘たちとは、現地集合です。


テーブル席。青い空に、通り抜ける風が心地良い。


青い空が、少しずつ薄い色に変わって行きます。


お料理は、無国籍のコースを予約していました。
タコのカルパッチョや、ボロネーゼなど、イタリア風の料理と、
焼売や酢豚など、中華風の料理が交互に出て来ます。
お味は抜群でした。
皆、生ビールを頼んでいましたが、私は「自家製」という言葉に釣られて、ちょっと違うものを。

自家製ジンジャーハイボール


しらすの乗った焼売
バルサミコ酢の酢豚


暗くなり、ライトアップされた船舶がそこここに。

そろそろ暗くなってきます。

お誕生日のお祝いということで、予約の時点で、バースデー用特別デザートを予約しておきました。

お皿に入れる文字を訊かれたので、
Happy Birthdayのあと、
「お父さん」と、「息子の名前」を入れてくれるようにお願いしました。


紹興酒の入ったアイスクリームと、しっとりしたチョコレートケーキ。
小さな花火が消える前にと、急いで撮影しました。


帰る前に、ルーフトップから、海とは反対側を眺めると、
そこには、横浜三塔のうち、ニックネーム「キング」の県庁(本庁舎)の姿がありました。

キングの他は、クイーンの塔(横浜税関)・ジャックの塔(横浜市開港記念会館)

帰りは、娘夫婦と別れ、日本大通り駅から、横浜駅経由で、東海道線に乗りました。
はじまりは雨で、暑い日でしたが、風の気持ちよい日となりました。
良い一日でした。

今日も最後まで読んでくださって、ありがとうございました。
今週は、また真夏日が続くそうです。
冷房と水分補給で、どうぞお元気にお過ごしくださいね。


この記事が参加している募集

休日のすごし方

おいしいお店

サポート頂ければ光栄です!記事を充実させるための活動費, 書籍代や取材のための交通費として使いたいと思います。