見出し画像

【時間管理のマトリックス:2023年版】

こんにちは、ぱんだごろごろです。

今年の3月1日、私は、『この春チャレンジしたいこと』として、

新しい「時間管理のマトリックス」を作る


ことを挙げました。


そろそろ季節も初夏へと向かっています。
まだ春のうちに、新しい、

【時間管理のマトリックス:2023年版】

を提示しようと思います。

まずは、一般的なマトリックスから。


「HRドクター」より(https://www.hr-doctor.com)


今回、私が作った2023年版:時間管理のマトリックス

  

第1領域:緊急かつ重要

*仕事・・・
お金をもらうのですから、何があっても職場に出勤します。
*家事・・・
家族の健康と幸福に直結する、手を抜けない家事のみ、やっています(食事の支度と片付け、洗濯とアイロンかけ、家の中の掃除、食料品と日用品の買い物等)。
*大切な人からの電話・メール・ライン・訪問・・・
いずれもすぐに返事・対応をした方が、好ましい結果をもたらします。


第2領域:緊急ではないが重要

*1日8時間眠ること・・・
週に3日以上を目指しています。
老婦人との文通・・・月に一通ずつの、のんびりとしたやり取りですが、今一番大切にしたいご縁です。
*体幹エクササイズ・・・
ギックリ腰予防のため。
*顔筋マッサージ・・・
アンチエイジングのため。
*年1回の健康診断・・・
健康でいることは、一番の節約法でもあります。
*年2回の歯科検診・・・
いつまでも美味しいものを食べられるように。
*自分は何が好きなのかを、常にはっきりさせること・・・
『価値観の明確化』のためには、欠かせない作業です。

この領域で、一番重要なのは、最後の、『価値観の明確化』だと思います。
自分の人生をより良いものにするため、常にアップデートし続ける必要があるでしょう。


第3領域:緊急だが重要ではない

*セールス電話・・・
家の電話が鳴っている時は、取り敢えず出ます。でも、名乗りません。セールスとわかった時点で、切ります。
*セールス訪問・・・
玄関ベルが鳴った時は、取り敢えずインターフォンに出ます。
*親戚付き合い・・・
浮世の義理はまだあります。


第4領域:緊急でも重要でもない

*リール動画・・・
反省しても反省しても、見てしまいます。
今は、垢抜けない人が、絶世の美女に変身するメイク動画と、
猫の赤ちゃんの動画、お菓子作りの動画、吹き出物の中身が出て来る動画(これを見るとゾクゾクします。巨大な耳垢をピンセットで取り出す動画を見て、ものすごい爽快感を感じました)にはまっています。
*無料コミック・・・
彼氏(婚約者)を盗られた女性が、玉の輿に乗るパターンと、異世界(もしくはゲームの世界)に転生した主人公が、何とか不幸な運命から脱しようと奮闘するパターンが多いように思います。

第4領域は時間泥棒なので、なんとか減らしたいのですが、いやなことがあった時に、精神面のバランスを取るためには有効です。
時計を見ながらの利用がいいようです。

以上、ぱんだごろごろの新しい「時間管理のマトリックス:2023年版」でした。


今日も最後まで読んで下さって、ありがとうございました。
あなたにとって、「緊急ではないが、重要なこと」は何ですか?


サポート頂ければ光栄です!記事を充実させるための活動費, 書籍代や取材のための交通費として使いたいと思います。