見出し画像

「自分の取り扱い説明書(トリセツ)」

こんにちは、ぱんだごろごろです。
最近、お近付きになった、み・カミーノさんが、こんな記事を書いていらっしゃいました。

もともとは、為末大さんのツイートから広まったようです。

自分の取説をつくるには「何をしたいか」と「どう見えているか」の2つを知る必要があるということでした。自分の内側と外側、どちらかだけではだめで、ふたつを混ぜた状態になっていなければ、取説にはならないそうです。分かる気がする。

https://note.com/mikkemac/n/n0ff8d9d93814
みずのけいすけさんの上記の記事より引用

その人が開示している取説と普段の行動が一致していればしているほど、信頼度は高まります。
一致していない人は何かを隠しているか、または客観的に自分を見る能力がないと受け取られます。
無いよりは随分ましですが。
取説を追求すると、どう生きていきたいのかという人生観に行きつきます。 

Dai Tamesue 爲末大@daijapan
https://twitter.com/daijapan/status/1530698337275752448


5つのジャンル、24の設問に答えていくスタイルです。
では、始めます。

「強み」

①息を吸うように「つい」やってしまうことは何か

目に入る活字を、それがどんなものでも、読んでしまうこと。

②かけた労力に対して「意外に」他者から感謝されることは何か

顧客の接遇。
仕事上でも、ボランティアでも、苦にならない。

③自己評価と他者評価で一番ずれているものは何か

平凡な人生。
興味深い生き方をしてきたと思われることが多い。

④どうしても克服できない弱点は何か

チョコレートやパフェ、ケーキなどの美味しく、カロリーの高いスイーツを、つい食べてしまうこと。

「集団」

①大きな空間でどの位置に座りたがるか

一番前。
でないと、何も見えないし聞こえない。

②心地よい会食の人数は何人か

自分を入れて、二人から五人まで。

③楽しくなさそうにしている人が気になるか

幹事の時は気になる。
それ以外の時は、気が付かない。

④誰かと話をしている時、後ろや横の話は聞こえているか

聞こえていない。
老化のため、聴力はかなり落ちている。

⑤自分のボスの癖を三つ説明できるか

三つまでならなんとか。

⑥カウンターに座るのと対面どちらが心地よいか

対面。
相手の顔が見たい。


「コミュニケーション」

①自分の話の途中に割り込まれることは気になるか

大事な内容の時は気になる。
雑談の時は気にならない。

②何かに没頭している時に話しかけられるとどの程度嫌か

相手による。
夫が相手なら、かなり嫌だが、我慢して、耳と頭を切り替える。
仕事の相手なら、緊急性があるんだなと思い、嫌だという気持ちを押し込めることができる。
好きな相手なら、嫌な気持ちを見せずに振る舞うことができる。

③権力が上の人間と、下の人間と話をしている時自分の態度はどの程度変わるか

言葉遣いで言えば、相手に合わせて、敬語表現の使い分けをするため、様々に変わる。
態度に限って言えば、相手が首相クラスまでなら、さほど変わらないだろうと思う。

岸田首相


ただし、お相手が、悠仁親王殿下だったら、いつもよりも、重々しく振る舞うだろうと思う。

お父様の、秋篠宮皇嗣殿下と。



佳子内親王殿下がお相手だったら、あまりの可愛らしさに、つい触りたくなる・・・、
じゃなくて、きちんとした人物に見えるように、思い切り演技して振る舞うだろうと思う(正直な私)。

愛らしくて、お美しい佳子様
お小さい頃、フィギュアスケートを習っていらしたこともあり、ずっと大好きです。

④子供と話すのは好きか

言葉の通じるお子さまとなら。

⑤相手に対し通じる単語に置き換えることは頻繁にやるか

やる。
相手にこちらの意図が通じるまで。


「欲」


①誰にも言えない欲しくてしょうがないものは何か

仕事も家事も義務もなく、一人で過ごす、自由時間。
できれば、一人で、五つ星ホテルに泊まり、贅沢な食事と、読書がしたい。

②権力と影響力のどちらが欲しいか

権力。
権力があれば、影響力をも行使できると思う。

③羨ましいと思う相手が持っているものは何か

自分が持っていないもの。

④欲しいと思った時素直に言えるかそれとも言えないかまたは言い換えるか

言える。

⑤何かをあげてお礼を言われなかった時どの程度いらいらするか

相手への期待度に比例する。
お礼を当然言ってくるだろうと思っていたのに、言われなかった時には、かなりがっかりする。


「テリトリー」

①自分のものが勝手に使われた時に気になるかならないか

ものすごく気になる。

②浮気されたとき、恋人と浮気相手のどちらにより怒りを覚えるか

経験はないが、二つに重ねて、四つに切ると思う。

③たまにちゃんと生活できているか心配をする相手は何人ぐらいいるか

5人くらい。

④家に友人を招いたとき、友人が勝手に別の友人を連れてくることは許容できるかできないか

できない。
サプライズも、正直、苦手。
たとえ5分でもいいから、事前に連絡をしてくれて、相手によんどころない事情があれば、OK。


最後のジャンルに答えていて、
私は、独占欲と、縄張り意識が強いんだな、としみじみ思いました。
他者から、どう見えているかが気になるところです。

今日も最後まで読んで下さって、ありがとうございました。
あなたと同じ答えは、どれくらいありましたか?

もし、少しでも良かったとお思いの時は、
スキ、コメント、フォローを頂けると、嬉しく思います。


この記事が参加している募集

自己紹介

私は私のここがすき

サポート頂ければ光栄です!記事を充実させるための活動費, 書籍代や取材のための交通費として使いたいと思います。