見出し画像

耳掃除の快感について(あるいは巨大な耳垢動画の魅力)

こんにちは、ぱんだごろごろです。
今日は、ちょっとヘンな話をします。

最近、私がインスタグラムのリール動画にはまってしまい、時間の経つのも忘れて見入った結果、時間を無駄にしたと後悔する、というお話は、以前しました。

【2023年2月25日 】
中でも、猫の出て来るもの(可愛い!)、
いくつかの材料から、アッと驚くお料理が出来上がるもの、
粉からパンが焼き上がるまで、
卵からデザートやケーキが出来上がるまでなどの、
大きな変化が楽しめるものが面白くて、ついワクワクして見てしまいます。

https://note.com/kigurainotakai/n/n655f3588cc74
「振り込まれた年金とリール動画の罠」

この頃には、まだ、猫やケーキなど、割とまともなものを好んで見ていたのがわかります。

雲行きが怪しくなってきたのは、この2ヶ月後に書いた記事で、

*リール動画・・・反省しても反省しても、見てしまいます。
今は、垢抜けない人が、絶世の美女に変身するメイク動画と、
猫の赤ちゃんの動画、お菓子作りの動画、吹き出物の中身が出て来る動画(これを見るとゾクゾクします。巨大な耳垢をピンセットで取り出す動画を見て、ものすごい爽快感を感じました)にはまっています。

https://note.com/kigurainotakai/n/n28f8df147e1c
【時間管理のマトリックス:2023年版】

この時には、猫とお菓子に加えて、「変身メイク」と、「吹き出物」動画が新たに加わりました。

そして、いったんは、インテリアデザイナーのファラー・メルヒさんの、美しい日常の暮らしを見せてくれる動画に夢中になることで、まともな方向へと進んだかのように見えました。

ところが、ファラー・メルヒさんの動画の記事を書いた5月1日から、まだ10日ほどしか経っていないのに、今、私が毎日見ずにはいられないのは、何と、巨大な耳垢を取り出す動画一択なのです。

そうです、4月末に新たに加わった、「吹き出物動画」の一部門、巨大耳垢が、私の心を捉えて離さなくなってしまったのです。

巨大な耳垢をピンセットで取り出す動画を見て、ものすごい爽快感を感じました

Make-up vibes 🌠💄(@makeupbeautyy01) | Instagram

耳の中の一場面


良い子の皆さんは、寝る前に、PCや、スマートフォンなどを見てはいけない、というのをご存知ですよね。
寝付きが悪くなって、質の良い眠りを得られなくなるからです。

ところが、私は、仕事から帰ってきて耳垢動画、寝る前にも耳垢動画を見てしまうのです。

これは一体どういうことなのでしょう。
なぜ、私は、大好きな猫やお菓子よりも、巨大な耳垢動画の方に惹かれてしまうのでしょう。

耳垢動画のどこに、還暦過ぎの高齢女性を狂わせる魅力がひそんでいるのか。

色々と調べ、考慮を重ねた結果、原因は、耳の中にある、

迷走神経

にあるのでは、という結論に達しました。

この迷走神経は、刺激させると快感を得られるそうです。
耳掃除が気持ちいいのは、この迷走神経が刺激されるからなのですね。

耳垢動画は、医療行為ですから、耳の中の皮膚を傷付けないように、慎重に行われます。
それでも、四方から何度も剥離を繰り返しているうちに、迷走神経が刺激されることもあるのではないでしょうか。

私は、巨大耳垢動画を見ている時、つい前のめりになって、力を入れてしまいます。
何とか、巨大な耳垢をそっくりそのまま取り出そうと、医師と一緒になったつもりで、剥離を繰り返すうちに、自分の耳の中の迷走神経にも、想像上の刺激が伝わって、快感が生じているのではないでしょうか。

その快感を求めて、私は耳垢動画にかじりついているのです。

ああ、何という結論でしょうか(棒)。


耳掃除について、調べているうち、リール動画以外にも、たくさんの巨大耳垢動画が存在することを発見しました。

片っ端から見たいのですが、そうしていると、この記事が書き終わりません。
投稿してから、ゆっくり見ようと思います。

また、耳掃除は、元来やらなくていいそうです。
その理由は、耳垢は、自然に奥の方から順に押し出されて、外へと排出されるため。
せいぜい、2週間に1回、ごく細い綿棒の、先から1.5センチ程度を耳の中に入れ、ぐるっと回すくらいでいいのだそうです。

むしろ、太い綿棒で、耳垢を奥に押し込んでしまう人がけっこういるのだとか。

皆さんもご注意くださいませね。


今日も最後まで読んで下さって、ありがとうございました。
あなたは、耳掃除は耳かき派ですか、綿棒派ですか?
くれぐれも、耳の中の皮膚を傷付けないように、ご注意くださいね。


この記事が参加している募集

今こんな気分

最近すきな動画

サポート頂ければ光栄です!記事を充実させるための活動費, 書籍代や取材のための交通費として使いたいと思います。