見出し画像

や さ い 記 録 【6月➀】

わたしのミニ畑紹介。

種もF1のものではなく、固定種を。野口タネさんで。
ほしい種がありすぎて、すごく迷いました。
野菜によっては種の数が少ないのも多いのもあるけど、大満足。
安心に食べれるものを育てられて、種まで採れるのは嬉しい。

画像1

ズッキーニ、トマト、ナス、バジル、枝豆とほうれん草をとりあえず植えてみた。なんと、ほうれん草は少し芽がでたある日突然、なくなってしまった。たぶん、鳥が食べてしまったのだと思う。ショックだったけど、鳥も必死なんだと思い、鳥の食料になったのならと。

画像2


ズッキーニもウリハムシという、ウリ科につく虫にむしゃむしゃと葉っぱを食べられて、枯れてしまった苗もあったが、なんとか生き残った苗も。
食べられても新しい葉をつけていくズッキーニは愛おしくてたまらない。
頑張って育ってほしい。
ズッキーニが好きすぎて、スーパーでついつい買いたくなっちゃうけど、頑張って自分のつくったズッキーニを今年の夏食べたい!という楽しみを毎日夢みている。

画像3




トマト、枝豆、ナスは順調。虫はもちろん、つくし。成長ものろのろとスローペース。


他の地域の人の畑をみると、もう実がついているものもあって早く大きくならないかなと思ってしまうが、種からで無農薬だとやはりスローペース。スローペースでもいいからスクスク育ってほしいと願いをこめて。

毎日、朝水やりするときが最近の本当の楽しみと喜び。
また成長した野菜たちの記録を書こう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?