見出し画像

8年前のあの頃は

昨夜、片づけをしていると2016年に使っていたノートが出てきました。

その中に、1日のスケジュールを書いて、もっと余裕をもって暮らすことはできないか?を考えたものがありました。

お兄ちゃんが6歳、お姉ちゃんが3歳になる年のことです。
次男君はまだ生まれておらず、ワンちゃんがいました。

家事、育児、犬のお世話、仕事・・・スケジュールを見ても、ほぼ自分の時間がないのは分かります。

朝の時間帯には、戦争!と書いてありました(笑)

お姉ちゃんが、なかなか寝ない子であったこと。
そして、寝ても途中で起きてくる睡眠が浅いタイプ。

私の自由時間=子どもたちが寝てからも、途中で起きてきたり、家事が残っていたり、次の日の準備が終わっていなかったりとバタバタしていたようです。

そんなこんなを経てきたのだと思うと、当時の自分によくやってるよ!と言ってあげたいです。

2016年は、二黒土星の年でした。そして私、八白土星は二黒さんのお部屋に入っていたのです。母なる星、二黒の年に二黒のお部屋で母として奮闘していたのでした。

そして、私の氣学の師、二黒土星の月華先生に出会ったのもこの年でした。

そして8年後、家族も増えてまた違う考え方を持ち、人生を送っています。

今日は月華先生のDEEP氣学でした。

本当に久しぶりの対面受講です。

お久しぶりの方、はじめましての方と一緒に学んで楽しい時間であり、また初心に戻って学んでいく年にしたいと改めて思った2024年です。

同じ八白さんがたくさんおられました✨
みなさん、お疲れ様でした!





この記事が参加している募集

子どもの成長記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?