見出し画像

9月の整える活動(お金)

9月は整えるエネルギーの四緑木星さんの月です。
さらに、お金のエネルギー七赤金星さんには天道(チャンス星)がついています。

というわけで、9月の個人的な整える活動一つ目は、お金の出入りを見直して整えよう💡にしました。

普段はスマホのアプリで、家計簿と仕事の帳簿をつけています。銀行口座も連携していますので、だいたいの流れは把握できているはず…

でしたが、自分の想像以上にちょこちょことお金を使っていることに気づきました。

どうやって気づいたかと言うと、9月1日から毎日のお金の出入りをノートに書き始めたからです。

今までのアプリへの記録にプラスして手書き…となんだか手間なことをしているようですが、この手書きをプラスしたことで収支の流れを意識的に見ることができています。

昔流行ったレコーディングダイエット。
これも、食べたものを全て記入することで、無意識に食べているものも意識上に上がらせます。

そうすると、そんなに食べていないつもりが、つもりだけだったと気づきます。気づくことから、その先が変わります。

これと全く同じことが、お金のことでも起きているのが今の私です。

お金の使い方により、自分の人生も変わります。

何にお金をかけるのか?
これからかけていきたいのか?
 
1ヶ月楽しみに、記録して見つめなおしていきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?