見出し画像

父のこと

今日は子どもたちと実家に顔を出しました。

今年が喜寿にあたる父は、私と同じ八白土星です。

同じ八白、陥入しています(冬の運勢である北のお部屋に入っている)ので、掃除機が突然壊れて買い替えになったり、水道の蛇口も付け替えないと行けなくなったこの頃です。

お金がかかることが発生しやすいのも、陥入の1つです💦

そんな父は約20年前、脳出血で生死の境をさまよいました。

良い方の偶然が重なり(たまたま、当直の先生が脳外科の専門医だったなど)、大きな後遺症もなく社会復帰できたのです。

今日はその話になって、父がその頃のことは何も覚えていないと言っていました。

あの時、もしものことがあったら母と私、その後の人生も変わっていて今の暮らしもなかったかもしれません。

まだ両親は兵庫県、私は京都に住んでいていまの香川県にはいなかった時代の話です。

人生には何があるか分からず、その時の選択でその後の人生も変わります。

今、家族と暮らせていること、両親も元気でいてくれることに感謝ですし、当たり前ではないことだと改めて思った1日でした。

昨日、今日で日盤切替です。
陽の気から陰の気へ。

甲子で十干十二支ともに1番目の今日はスタートにぴったりの日です。

ここからの人生、大事にしたいこと、やっていくことを改めて考えたり書き出すのもおすすめです。

私は家族との時間を大切にすること。

今までも心にありましたが、改めて行動としてもっとやっていきたいと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?