見出し画像

合コン幹事は美女集めが肝心

こんにちは。
ふと思い出した昔話をその日の気分で書き散らす、特別役に立たないnoteの管理人木賀ちお🐧です。

今日の話題は、現代の感覚からすると前時代的過ぎて拒絶反応を起こす方がいるかもしれません。
ジェンダーや見た目、フェミニズム等の話題によって、不愉快になりやすい方にはここから先を読むのはお勧めしません。

今日はここまででお別れしましょう。
ではまた別のお話でお会いできるのを楽しみにしています。

帰った?では始めます。

さて、今から20年以上前の話ですが、当時私は男友達やちょっとした知り合いから、合コンを開いて欲しいと頼まれて幹事をすることが時々ありました。

合コンあるあるで、女子は自分より可愛い子を連れてこない。という都市伝説がまことしやかにささやかれている(しゅくろーから夜ふかし情報)らしいのですが、当時の私のモットーは「全試合美女軍団」でした。

というのも、当時私が幹事を引き受ける合コンでは、女性がお金を払うことはなく、男性が全ての支払いをするのが前提だったからです。

ゴチになるからには、顔合わせから相手チームのテンションをブチ上げられるメンツで挑むのが最低限の礼儀だと考えていたのでした。

そのため、仕事で知り合った美女とは必ず連絡先を交換し、合コンがある時にいつでも声をかけられるように美女ストックを補充しておくことを習慣にしていました。

まだ社会人になって1~2年の私でしたが、社会の新参者という立場を利用して、美女の先輩達に小さなことでも教えを乞うようにしていました。

人は意外と頼りにされることが好きな生き物です。それは美女でも同じ。社会の先輩として頼りにし、色々なことを教えてもらううちに、可愛がられるようになり、合コンへの誘いにも乗ってもらえるようになりました。

私が美女にこだわる理由は、相手チームを喜ばせること以外にもう1つありました。

美女というのは、子どもの頃から見た目の良さによって他人からの愛情を受けることに慣れています。
そのため、注目を集めようと必死になる必要がなく、嫉妬深くもないので他人の足を引っ張らないし、マウントも取らないのです。

多少頭が悪かったり、お行儀が悪かったり、軽かったりする人はいましたが、美女という人種は他人を陥れたり蹴落とそうという行為とは無縁のため、女性同士にギスギスした空気が発生せず、快適な合コンになるのです。

そんな理由から美女コレクターだった私にも、美女ストック不足で合コンに挑まねばならぬ日がありました。

やむを得ず、普通~普通よりちょっと上ぐらいの容姿のメンバーに声をかけました。彼女らは付き合っている人がおらず、出会いが欲しいと常々言っていたからです。

ベストメンバーではないながらも、合コンの相手はそこそこ年齢がいっていたため、不本意な布陣でも、若い女子というだけでウェルカムな空気になりました。

しかし、そんな中で最後まで浮き続けた女子がいました。
彼氏いない歴=年齢という彼女は、合コンに紫色のジャージのような素材のパンツで現れたのです。

ジャージのような素材のパンツってそれジャージやん。

しかも紫て!

集合場所で会ったとたん思わず口から上の台詞が飛び出してしまいました。

え?オシャレじゃないですか?合コンだから一番気に入ってる服を着てきました。

しれっという彼女。

合コンなのにパンツで来るやつがあるか。

いや、百歩譲ってパンツは良いとしても紫はダメだ!ましてやジャージ素材なんてもってのほかだ。

彼氏欲しいんじゃないのか?なんで男ウケを狙わないんだ?

初対面の相手に違和感を与えるなんて言語道断だ。ジャージ着て合コン来る女って思われるって誰得?正気?
やる気がない認定受けるって想像しなかった?

素のままの自分を好きになって欲しいとか眠たいこと言ってんじゃねえぞ。
美女軍団はみんな相手のウケが良い格好して来るってのにあんた何様?

美女じゃないのになんで相手じゃなくて自分が好きな格好してんの?しかもそれで受け入れられようと思ってるの?

_________________

心の中ではこれぐらい言っていましたが、ジャージと紫を軽くいじるにとどめました。

案の定彼女はその後、誰とも話がはずむことはなく、最後まで浮き続け、なんの収穫もないまま合コンは終了しました。

今の私なら、好きな服を着る権利は誰にでもあるし相手が好きな服よりは自分が好きな服を優先するのもアリと思います。

彼氏がいること=正義ではないし結婚だってしてもしなくてもその人の好みの問題だと思っています。

女だからこうでなければとか、男はこういうのが好きという決めつけも後々自分の首を絞めるかもしれません。

しかし、当時は彼女の気持ちがわからず、   心の中でひどく罵ってしまったのです。

とはいえ、やはり20年の時を経ても初対面から素のままの自分で愛されるというのはまずないと思っています。

合コンを楽しみたいとか、彼氏が欲しいという気持ちがあるのなら、まずは見た目から好かれるような工夫した方がいいんじゃない?

こんな考え方はオールドスクールなのかもしれませんね。

今はマッチングアプリの時代で合コン自体がオワコンなのかもしれませんしね。

でも、マッチングアプリこそ写真の見た目が一番大事なのでしょうし、時代は変わったようでいて実は代わっていないのかもしれません。

どっちやねん。

ではまた明日。












いただいたサポートを何に使ったか詳細なレポートします。