若返り化計画実行中

こんにちは。
毎日投稿を中断し、2ヶ月ぶりにnoteを開きました。

この2ヶ月の間、ひたすら若返り計画を実行中です。

100歳でマイナス30歳の見た目を実現するまでに私に残されたのはあと50年。
これが長いのか短いのかよくわかりませんが、年々月日の経つのが早く感じられるようになっています。

きっとボーッとなにもしないで過ごしていたら、あっという間に老化していくに違いありません。

そこで、私はやってみたかったことに二つチャレンジしました。

一つは、髪の色を変えることです。

ここのところ5~6年ずっと地毛の黒髪のままで過ごしていたのですが、ちらほら白髪も目立つようになり、髪の毛に塗るタイプのファンデーションのようなものでお茶を濁してきたのですが、毎日塗るのが面倒になってきたのと、黒髪に飽きたのもあって、メッシュを入れてもらうことにしました。

これまで茶髪にしたことはあっても、部分的とはいえブリーチするのは初めてのことです。

派手になりすぎたらどうしようかとちょっとドキドキでしたが、意外にも自然な感じで馴染んだので、もう少しやっても良かったな。と最近ブリーチ部分を増やしてもらったほどです。

さらに、ブリーチ部分に今流行りのカラーバターを使ってピンク色を入れたりして楽しんでいます。

憧れはかねちーのピンクですが、まだまだそこまで振り切ることが出来ないチキンな人間なので、カラーバターすらも原液で塗るのではなく、トリートメントと1対1で混ぜたものを髪に塗って、20分ぐらい放置してから洗い流すという、弱虫っぷりです。

しかしながら、たったこれだけの外見的変化であっても、本人的には非常に満足度が高く、楽しく毎日を過ごせるのですから不思議です。

やはりいくつになっても、どんな小さなことでも、外見に変化を取り入れるというのは気分転換になるもののようです。

もう一つは藤川徳美先生の栄養メソッドの導入です。

ある程度の糖質制限をした上で、ホエイプロテインと鉄、メガビタミン、ミネラルの補給を行うという健康法なのですが、これが私にはかなり合っているようで、ずっと悩まされていた低血糖症があっという間に治りました。

夕方に全くフラフラしたり冷や汗が出たりしないで、体がすごく元気なのです。

それに加えて、ここ2年更年期から来る不調への対策として、ホルモン療法を受けていても、微妙に改善しきれていなかった手指の関節のそこはかとない痛みなどもキレイさっぱりなくなってしまいました。

さらに言うと、特別に運動をしたりはしていないのに体脂肪も減ってきました。

元々美容や健康系情報には好奇心をくすぐられやすく、色々試してきたタイプではあるのですが、ここのところの好調さはこれまでに試したどんな美容・健康法よりもダイレクトな実感があります。

やっていることは、小麦粉、砂糖を摂らない、米を減らしてオートミールに変える、ホエイプロテインを朝昼晩の食事前に飲む、ビタミンとマグネシウム、キレート鉄のサプリメントを飲む、エプソムソルト入りのお風呂に毎晩入ることなどです。

これまでプロテインというと、筋肉をつけたい人が飲むものというイメージしかなかったのですが、バランスの良い食生活をしている人でも、ほとんどが健康維持に必要なタンパク質や鉄、その他の栄養素を摂りきれていないという藤川先生のYouTubeを見てなるほどと思い、即プロテインやサプリメントを購入、本も3冊読みました。

一時期、吉濵ツトムさんの動画にハマり、
「あれ?これ私のことなのでは?」
と思いながら見ていたのですが、発達障害が低血糖症との関係が深いと知り、自分に当てはまることがあまりにも多いことに驚きました。

私自身はそこそこ社会に適応していて、それほど人生で大きな困難を感じないで生きてこれた方だとは思うのですが、それでも得意なことと出来ないことの差が大きかったり、自分の発言によって無自覚に人をキレさせてしまったり、うつ病で会社を辞めたことがあったり、人間関係をリセットしまくっていたり、若い時の異性とのつきあい方がメンヘラ全開だったりと、けっこうグレーゾーンなのでは?と思い当たる節がありすぎるのです。

低血糖症と発達障害の関係を調べてるうちにたどり着いたのが藤川徳美先生でした。

精神論的なアプローチではなく、全ての不調は糖質の摂りすぎに加え、タンパク質と鉄が著しく不足していることが原因と、単純明快に示してくれる理論が私には刺さりました。

私が長年悩まされている睡眠障害や、歯の食いしばり、立ちくらみ、慢性疲労、倦怠感など年齢や生まれつきの体質から来るものだと思っていたことも、栄養学から説明してもらえると、ストンストンと腑に落ちまくるのです。

実践してみたら、心身ともに調子が良く、しかも目の下のクマやたるみさえも目立たなくなってきたので、マイナス30歳計画いけるんじゃないか?と思い始めたところです。

色々書いていなかった間に言いたいことが溜まりすぎて、逆に薄い内容になりましたが、吉濵ツトムさんや、藤川徳美先生の動画や本はすごく面白いので、ぜひ興味のある方は見てみることをおすすめします。

また、栄養理論も実践してみる価値があるので、長年悩まされている不調がある方はぜひ調べてみてください。

それではまた。










この記事が参加している募集

やってみた

いただいたサポートを何に使ったか詳細なレポートします。