見出し画像

【!KIFURU! 】チャリティーTシャツをみんなでツクろうと思った理由

チャリティーTシャツ。
わたしも何度も買ったり、頂いたりしていますが、どうしてもパジャマになったり、タンスに眠ってしまっていて…。
それでも、Tシャツ自体は夏のファッションアイテムとしては必須。たくさん着るし、巷でも鉄板アイテム。

じゃあ、超カッコ良い or シンプルなデザインにして、チャリティーTシャツだとわからないものなら、もっと着てもらえるんじゃないか?…
という考えが最初に出てくると思うんですが、「それでいいのか?」と問うと「もっとチャレンジできることがあるなー」と思ったんですね。

Tシャツは買うのも、着るもの。

この概念から一旦離れ、
〈考える〉
  l
〈知る〉
  l
〈選択する〉
  l
〈つくる〉
  l
〈売る&買う〉
  l
〈着る〉
  l
〈寄付する〉

この一連をみんなでやれたなら、どんなものが出来上がるんだろうーと思ったんです。
イラストに込めた思い、それに合わせた寄付先が分かると、例えば多くは売れなくても、大切にしてくるんじゃないかな?と。


みなさんの声


そして、もうひとつ。
【寄付アクション】って買ったり、募金だけじゃない。
寄付参加にはいろんな方法があることも一緒に考えたかったんです。
自分がイラストを描くことも、寄付アクションになること。
思いを馳せていることがとっても大切ということ。

チャリティープロジェクトを行って改めて考える機会となります。




合わせて、イラスト、作者様の紹介や思いをご覧ください。
【!KIFURU!】みんなでツクつくる★チャリTシャツ・プロジェクト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?