見出し画像

【日記】不安は打ち消せないものだから

いつも記事を
読んでくださっているみなさん、

そして
初めましてのみなさん

この記事に
目を通してくださって
ありがとうございます。

最近、バタバタと
忙しくしていましたが

今日は、久々にゆっくりする時間を
作ることができそうな予定でした。

心の中では
「やっと少しゆっくりできるぞ!」と
喜んでいたのです。

なのに、なのに
いざゆっくりしようと思うと
なんだか急に不安になってしまい、
動いていないと落ち着かない現象に
陥ってしまいました。

今日一日を
とても無駄に過ごしてしまったような
気がします。

みなさんは
このような経験をしたことが
ありますか。

1.不安の原因

それにしても、
なぜ、こんなにも気持ちが
落ち着かなくなってしまったのでしょうか。

少し考えてみました。

大きな原因が
1つありました。

その1つとは、
来年度から
新しい環境で働くことへの不安。

この不安は
就職が決まってから
おそらく
ずっと抱いていたものだと
思います。

この不安を抱いてしまうと、
目の前のことに
集中できなくなってしまうから
今まで考えないようにしてきました。

しかし、

入職までの日が
近づいていく中で
考えないようにしていても
この不安が押し寄せてくるんですよね。

2.今日の私へ

でも、今日の私に言いたいです。

「何が起こるか分からないことを
不安に思っていても、
自分の力ではどうにもできないよ」
と。

この不安を何とか
打ち消そうとしても
無理なことなのですよね。

3.不安を丸ごと受け止めてみる

そこで、

今日みたいに
せっかくの時間を無駄に
してしまわないように
残りの時間を
どのように過ごそうか
私なりに考えてみました。

この不安とどのように
付き合っていくかが
ポイントになるような気がします。

不安を打ち消すことが
できないのなら、
その不安を丸ごと
受け止めてしまえばいいのかなって
思うのです。

私の場合、
不安を抱いているだけで
心と体のエネルギーを
たくさん消費してしまいます。

そのため、
心が落ち着かない時には、
一日の中で数多くのことを
こなすことは無理そうですよね。

なので私は、
残りの時間を

「最低限
やらなければいけないことを
しっかりやっていく」

それだけにしたいと思います。

せっかくの休みだからと思うと、
仕事をしている時には
できなかったことを
やりたくもなってしまいますが、

最低限やるべきことを
漏れなくきちんとやった上で、

心に余裕があれば
何か他のことを
やってみても良いのかなと。

こうやって
noteに自分の考えを書いていたら
気持ちが落ち着いてきました。

明日は良い日になりそうです!

私の考えをまとめただけの
記事になってしまいましたが

最後まで読んでくださって
ありがとうございました。

4.最後に

最後に、
最近撮った写真を何枚か
あなたにプレゼントします!

見ていただけたら
嬉しいです。

カモの後ろ姿
以前まで私住んでいた町







この記事が参加している募集

#仕事について話そう

110,811件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?