見出し画像

ダイエット歴15年の私が、パーソナルジムに通って、7ヶ月で7Kg痩せた話。無印のバウムクーヘンは美味しい。

こんにちは。見ていただきありがとうございます。


これまでたくさんのダイエットに失敗し続けた私が、パーソナルジムに通い、3食食べながら7Kg痩せた生活について書いていきます。


ダイエット遍歴

小学5年生から体型を気にするようになった。

中学生になり、毎日部活動をしていたら2~3か月でスルスルと7㎏痩せた。たくさん食べても太らない!

なんだこれ、最高に幸せだと完全に油断した私は、無印のバウムクーヘンにハマって、お昼ご飯に2本食べたりしていた。

毎日仕事終わりの母親が買ってきたスイーツを夜でも関係なく好きなだけ食べていたら、素直な私の体重は簡単に7㎏戻った。

高校生になり、DHCのドリンクとおからクッキー3枚を夜ごはんに置き換えてみたり、(2~3㎏減ったけどやめたらすぐに戻った)夜ご飯を抜いてみたり(父親がケーキを買って帰ってきた日、食べれなくてケーキを見て泣いた。)

炭水化物抜きダイエットをしてみたり、納豆キムチダイエット、バナナダイエット、、、色々試したけどぜっっんぜん痩せなかった。

大学生になり、飲みに行くという遊びを知ってしまったので痩せられるわけもなく26歳までずーっと標準体型。

「ダイエット、ダイエット」と言いながら存分にお酒を飲むために朝昼にまともな食事を摂らないまでしていたから余計に溜め込む体質になっていたと思う。

パーソナルジムに通い始める前の私

①食生活
ジムに通う前の私は、お米や定食などの健康食を食べることが怖かった。そんなものを食べるなら、アイスやチョコなどの甘いものを少量食べてお腹を満たしたい。お酒を飲みたい。その方が太らないと思っていた。

・朝食:1人暮らしを始めてからは、パンとカフェオレ。もしくは水とプロテイン。

・昼食:自分でお弁当を作る日もあれば、お菓子と甘いカフェオレとカツ卵サンドイッチ。

・夕食:飲みに行く

・飲んだ後:甘いカフェオレ、アイス、クッキー、シュークリームなど。飲んだあとは食べたくなるよね

ええ、怖いです。こんな食生活をしているのに、めちゃめちゃ体型を気にしてダイエットしてる気満々でした。半身浴は2時間していたし、家族と外食にも行けませんでした。

②睡眠
1日4〜6時間でした。
終電まで飲む、終電がなくなっても飲んでいる日もあったので睡眠時間はこのくらい。

次の日が仕事だと、1時間おきに目が覚めていたので熟睡もできていなかった気がする。

③運動
患者さんのリハビリの合間に階段を使う。駅から居酒屋まで歩く。くらいの運動量。筋トレは全くしていませんでした。

パーソナルジムに行くことを決めた理由

ふと、「え、いつまで体重気にしていかなきゃいけないの?」思ったからです。シンプル。小学生の時からダイエットしてたからね。(申し込み前日、自分用にバレンタインのチョコを1万円分買ったのに一粒も食べず母親にあげました。)

まずはいろんなパーソナルジムの口コミとか値段を見て、で比較的安かった24/7に行くことにしました。

パーソナルジム開始

私の想像していたトレーニング内容よりも易しい。
基本はヨガマットの上で。「これ何に効くんですか?」というような軽い運動。

トレーナーさんに今までのダイエット歴や食生活を話したところ「食事制限をしすぎると溜め込みやすくなっちゃうんですよ。代謝も落ちちゃいます。まずは、3食しっかり食べてください。

お米はだいたい何グラムか、タンパク質はどのくらいか等を聞いて次の日から実践。

今までお米を食べないようにしていた私は、朝食からきっつい。最初は食べる量を増やしたので、少し増えましたが数日後から体重は少しずつ減っていきました。

パーソナルジムに通い始めた後の私

①食生活
朝食:米90g、魚(鯖or鮭)、お味噌汁(玉ねぎ、ワカメ)、副菜(ほうれんそうのお浸し等)

昼食:千切りキャベツ、ゆで卵、茹でた鶏むね肉、ブロッコリー、ミニトマト、塩昆布、米90g

夕食:焼き芋80~90g、納豆、副菜(時々近所の焼き鳥屋でやきとりを買うこともありました)

間食:ナッツorラムネ、ブラックコーヒー

②睡眠
毎日7~8時間は寝ていました。飲みに行くこともなくなったので、夜10時には寝て朝6時に起きる生活に変わりました。

③運動
最初の3か月は1週間に2回のパーソナルジム(1回1時間)その後は1週間に1回に変更し、3年間続けました。毎朝家でストレッチ+20~30分の筋トレ。

そのころ資格試験の勉強をしていて、座ることに飽きたら歩きながら勉強をするという方法にハマり家の中を8000歩くらい歩く日もありました。

この生活を3年ほど続けていました。ジムに通う前より食事量は増えたし、ストレスなく痩せられました。

担当のトレーナーさんのやり方が私には合っていたのかなと思います。(マシーンやダンベルを使ってのよくインスタで見るようなトレーニングとは違い、ヨガマットの上でのトレーニングがメインでした。)

痩せて変わったこと

ダイエットの呪縛から解き放たれた。
→15年苦しんだ「痩せなきゃ」というストレスからさよならできました。

家族と外食できるようになった。
→前は私だけ車や家で待機していたり、レストランに入っても食べないこともありました。でも今は、安心して旅行も外食も行けるようになりました。

着たい服を着られるようになった。
→今まで「痩せたら着よう」と思って買ったのに、結局痩せれず、値札をつけたまま捨てた服もたくさんありました。今はなんでも?ではないけど、着れる服の幅は広がりました。

自分に合った心地よい生活を送れるようになった。
→これが一番嬉しい。自分にとって心地よい生活を送れているとストレスもなくなって感情も安定する。

さいごに

私のダイエット話に付き合っていただきありがとうございました。日本に帰国したら19年ぶりに無印のバウムクーヘン食べてみようかな、、、

コーチングや留学相談、ダイエットの話でも
なんでもどうぞ:)
気になる方はこちらもご覧ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?