見出し画像

「会社にとらわれない働き方」を本当の意味で考えた、社会人1年目の転職活動記録|第12回きづく。転職相談受講者インタビュー

みなさん、こんにちは。「きづく。転職相談」事務局です。
今回も「きづく。転職相談」を受講し、トレーニングを修了された方へインタビューをさせていただきました!
実際にどういった思いで「きづく。転職相談」に問合せをしたのか、どう変わることができたのかなど、徹底的に深掘りしていきます。

中田さん(仮名)
男性、24歳、福岡在住
大学卒業後、もともとアルバイト先であったとある学習塾に正社員入社。慣れ親しんだ環境ではあったものの、現職の環境などに不満を感じ、当初システムエンジニア職で転職活動を行う。ただ選考が全然進まないことを不安に感じ、「転職はしたいが、職種はフラットな状態で考えたい」と思うようになり、「きづく。転職相談」に問い合わせ。当時社会人1年目。

インタビューにご協力いただいた中田さん

◉会社にとらわれない働き方を求めるけど…

ーー中田さん、本日は「きづく。転職相談」のトレーニング受講者インタビューにご協力いただきありがとうございます。「きづく。転職相談」では実際のトレーニング開始前に「無料相談」を行っていますが、無料相談に至るまでの経緯を教えていただけますか。

よろしくおねがいします。現在塾講師として正社員で働いています。教育業界特有だと思うのですが、「休日が少ない」「残業が多い」「キャリアアップがしづらい」という3つの不満がありました。
そういう悩みのなかで、いろいろネットで検索していたら、『ITエンジニア』としてキャリアを積んだら良いのではないかと考え、ITエンジニアを目指し転職活動を進めていました。
ただ実際にコードの勉強などやってはみたものの、なかなか勉強が捗らなかったり、転職活動も一向に選考が進まなかったり…という現状があって、『この方向性で本当に良いものなのか?』という想いが芽生えて、キャリアコーチングを受けてみようと思い、いろいろ探していました。

ーー詳細までありがとうございます。ちなみにITエンジニアを目指そうと思った理由はあったのですか?

特にいままでITエンジニアに関するルーツのようなものはありませんでした。ただいわゆる『手に職をつけられる』仕事だと感じましたし、スキルさえ身につけば、会社に所属する以外の選択肢(フリーランスなどで)が生まれて、『会社にとらわれない働き方』が実現できるのではないかと思い、一時期ITエンジニアを目指していました。

ーーなるほど!少し話が戻りますが…キャリアコーチングを受けてみようと思い、そのなかで「きづく。転職相談」の無料相談に申し込もうと決めた理由と、無料相談を受けた感想を教えてもらってもよろしいですか?

無料相談に申し込んだ理由は、よく見ているブログで「きづく。転職相談」の評判が載っている記事を拝見し興味をもちました。
(↓そのブログ記事がこちら)

無料相談を受けた感想は、ITエンジニアだけでなく別の方向性でもキャリアを見てみたら、というアドバイスをいただき、わたしも薄々感じていたことではあったので、非常に共感したことを覚えています。
相談してみて感じたのは、やっぱり独りよがりで転職活動をしてしまうと失敗してしまうな、ということです。転職エージェントなどではなく、第三者からアドバイスをもらって転職したいと思うようになり、少し検討したなかで「きづく。転職相談」のトレーニングを申し込ませていただきました。

◉忙しいと言い訳をするのではなく、ちゃんと調べることの重要さを知った

ーートレーニングの中で印象に残っているコンテンツなどありましたか?

わたしは自分年表のコンテンツが一番印象に残っています。自分年表を通じて、『昔からなにかあったらチャレンジする性格だったなあ』と再確認することができました。一方でそのチャレンジする性格がある反面、飽き性であることも自覚できたので、次のチャレンジでは継続しなくてはという強い決意が生まれました。

ーー幼少期から遡ることって本当に重要ですよね。他に印象に残ったコンテンツはありましたか?

あとは、職種研究シートと企業研究シート、面接対策コンテンツなどが役に立ちました。
職種研究シートでは、自分が目指している職種で活躍している人のブログの内容などを読み込んで、その仕事の魅力ややりがい、自分のスキルとの接点などを理解することができました。
企業研究シートでは企業情報が志望動機を組み立てるときに必要なのだと知り、面接対策コンテンツではキラークエスチョンの対策を打つことができました。

ーー職種研究や企業研究、学生の就職活動でも行うことですが、大切なことですよね。

本当にそうですね。「きづく。転職相談」のトレーニングを受けるまでは、現職が忙しいことを言い訳にして、調べるということを考えられていませんでした。。「こうやって考えたほうが良いよ」「こうやって調べてみたら?」など具体的な方法を教わりながら調べることができたので、非常に有意義でしたし、また今後転職する機会があるなら、ちゃんと調べたいなと思いました。

◉抽象的だった目標がクリアになり、転職も無事成功!

ーー中田さんとのトレーニングは無事終わりました。終わった際の感想なども聞いてもよろしいでしょうか?

自分の理想像がずっとぼんやりしていたのが、少しずつクリアになっていった実感はありますね。トレーニング修了後も、転職活動を通じて自分がやりたいことを考えていき、明確にすることができました。

ーーやりたいことを見つけることが出来たんですね!差し支えなければ教えてもらっても良いですか?

Webマーケティングに関する仕事に携わっていきたいと考えています。理系出身というのもありますが、もともと野球が好きで、選手名鑑で選手のデータを見て自分なりに考察することとかが結構好きで、この思考の仕方などがマーケティングの仕事にも活かせるのではと感じました。
効果分析や提案など、幅広くマーケティングの知見を身に着けて、会社にとらわれない働き方を実現したいですね。

ーー今回中田さんはトレーニングが終わってから少し経って、無事に転職先が決まった旨を連絡いただきました。新天地のことを教えていただいてもいいですか?

某大手のインターネット広告会社にご縁があって入社することになります。入社の決め手はいくつかあって、1つが大きな会社で多くの企業案件に携わることができて自分のなりたい姿に近づけるのではと思った点です。もう1つは会社の社風が主体的に動いたり、自由な働き方を許容している点です。これはこれで大変なことだと思っていますが、頑張って継続して、成果を出したいです!

ーーそれでは最後にこのインタビューを読んで、「きづく。転職相談」に興味を持っている方に一言お願いできますか?

無料相談を受けようか悩んでいる当時の自分に向けてでいうと、若いうちからキャリアについて真剣に考えることは良いことだと思います。第二新卒でもまずは無料相談から気軽に相談すれば、ひとりよがりにならずに、忖度なしの客観的な意見をもらった上でスムーズに転職活動を進めることができます。まだ入社して日が浅いから…など遠慮せず、とりあえず受けてみたらって言いたいですね。
トレーニングを受けようか悩んでいる自分に向けてでいうと、確かにお金がかかるものなので利用しようか躊躇してしまいます。ただ、現状を変えたいという想いが強くあるなら、自己投資だと思って受けるべきだと思うし、結果的に今回転職できて投資分は返ってきたと思います。なので、迷わずにトレーニングを受けなさいって言いたいですね。

===========================

中田さんのインタビューは以上になります。
冒頭でも触れましたが、「会社にとらわれない働き方がしたい」といって、無料相談に申し込んでくれました。ただ「会社にとらわれない働き方」って手段に過ぎなくて、「具体的にどのようになりたいのか?」「今後自分の願望を実現するためのアピール要素」などの考えが、正直にいうと非常にふわっとしていたので、転職活動のサポートを行いつつ、その定義を固めるためにいろいろなコンテンツ・課題を出していったことを覚えています。
自分のなかでなぜWebマーケティングに関する仕事がしたいのか、が明確にできた中田さんであれば、多少の壁も乗り越えて頑張れると信じていますので、今後の活躍を陰ながら応援しています!
今後もトレーニング受講者のインタビュー記事などを公開していきますので、お楽しみに。

「きづく。転職相談」無料相談はこちら

「きづく。転職相談」サービスページはこちら

この記事が参加している募集

企業のnote

with note pro

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?