見出し画像

エブ・エブ

あるユーチューバーさんがこの映画について喋っているのを観て存在を知り、数日後にアカデミー賞を受賞したとテレビのニュースで知り、ちょっと興味が湧いたので夫婦割を利用して観てきましたのですが、実際は殆ど予備知識のない映画だったんです。
しかし、見終わってみれば、なんか深ーい映画だな~と🤭🤭

前半は物語の展開を理解するのに大変でしたが、みているうちに"広大な輪廻の世界"というワードが自分の中に湧き上がり、"無始なる輪廻の中で私の母でなかった生命はいません 〜私の父でなかった生命はいません 〜私の友人でなかった生命はいません"という慈悲の瞑想のフルバージョンの一フレーズが思い起こされました。
本筋としては母娘の関係性なんでしょうが、私には夫婦という関係性に意識がいってました🤭

"不安と混乱の中にいるだけだ" 
"頼りなく見えるだろうけど"
「優しくなろう!!」と呼びかけている夫さんのセリフにググっと来てしまいました。

なんの縁もなければ接することさえない人間の中で、家族となって生活を共にするのってそれはそれは無始の輪廻の中でふかーい縁があったんだろうな~って感じつつという私にとってはとてもいい映画でした💞


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?